Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月30日 (金)

☆ランチ勉強会☆

今日は待ちに待った♪

サマリーのhouse ではないけど houseのようなスープもさめない距離の会場で 勉強会をさせて頂きました☆

参加していただいたのは先生方7名&子供6名。

子供たちはあっという間に仲良くなり ひろ~~いキッズスペースと庭でおおはしゃぎ。

全国親子サークルのコミュを立ち上げられている とってもアクティブなベテランt先生や

The mostで教材を紹介してくださったc先生

がめら先生の講義に出られて その内容をお教えくださったy先生

とっても暖かく包んでくれそうな雰囲気をお持ちで素敵な教材をたくさん披露してくださったA先生。

有名なカードを使ったレッスンを披露してくださったY先生

大手で教えられているとてもかわいいY先生に

(あれsweat01 Yばっかりだ ・・・笑。お名前出していいか 聞けばよかったsweat01

私、サマリー。

サマリーは 自作プリントやレッスンについて実物を使い飛び跳ねながら(笑)紹介させて頂きました。

ランチをしてから お茶をしつつの勉強会という流れだったのですが

ランチをしながらも 色んな方面のお話を聞ける 超勉強会♪

でも ランチ弁当を(すんごいボリュームなんです!)ほおばりながら、のお話だったので

ざっくばらんに 色々なお話が聞けて とても刺激的でした。

今回もまた思ったのは みなさん 細部にわたって工夫をされている、ということ。

それから 教材ひとつをとっても 色々なものを比べて 研究されているということ。

試行錯誤の末、レッスンを組み立てられているんだな~ということです。

そして 今回は 教材やレッスン方法だけではなく

子供たちをどんな風に導いていったらいいのかな??

という所まで話が出来、とても前向きなお話がたくさん聞けたような気がします。

刺激的!

楽しかったです~~

本当にありがとうございました。

y先生が紹介してくださった コピー配布可能なフォニックス本

これはクラスでも使用してみようと思います。 時間が余った子のワークなどにも使えるかな~と思いました。すごく丁寧に作られているフォニックスブックだそうです☆

それとA先生には CDのご紹介を頂き

これはこれはすぐに使えそう!!

イベントごとに使えそうなので こちらもすぐクリックします~

本当に楽しく有意義な時間と 出会いに感謝です~

ありがとうございましたconfident

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年3月27日 (火)

解答用紙

イベントが終わり 今日の英検模擬試験&補講や希望者のレッスン補講が終わって・・・

よっしゃ~~~ 春休みだ~い♪

と思ったのですが・・・

みんなの模擬試験の解答を見ていると・・・

やっぱり

当たり前ですけど 

個々に間違えているところが違って

弱い部分にそれぞれ 個々の傾向がありますねぇぇ。

「そっか~ ここがわかんなかったかぁぁ」

みんなからのお手紙をもらった気分。

テストで間違えたところ、というのは

やっぱり 見直して出来るまで完璧にしておかないと

テストを受けた時間が無駄になってしまう・・・sweat02

だ、ダメだ・・・

やっぱり休みじゃないdash

今からやりますっdash

個別に間違えたところ ピックアップして

簡単に復習できる 個別補強プリント!!

作りますっ

それがお手紙をもらったお返事です~~~

今からっpunch

よしgood

えっと・・・

よし、じゃなくて

シャ===!でもいいですか?coldsweats01 気合入れないと無理・・・笑。

それが終わってから

春休みだぜ~~ぃ

happy01

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年3月26日 (月)

地球っ子イベント バングラディッシュカフェにて開催しました☆

先日の土曜日 バングラディッシュカフェにて 

自由参加型国際イベントを開催いたしました。(2部制)

サマリー初の土曜日開催だったのですが、お父様と来て頂いたお友達もたくさんいて

びっくり&嬉しかったですnote

生ビールを飲めるようにしておいてよかったhappy01beer

お休みの中 ご参加いただき本当にありがとうございました。

参加できなかったみなさん、またぜひ次の機会にいらしてくださいね!

カフェではまず

バングラディッシュの経営者の方に英語と日本語を交えてお話をして頂きました。

002


これがとっても素晴らしかったshine

バングラディッシュの実情 識字率。

今、アパレルが盛んになってきていること。 日本で人気な洋服メーカーの工場が

中国からバングラディッシュに移ってきていること、それから食文化。

毎日3食カレーってすごい・・・ !

そして どうやって日本語をこれだけ流暢に話せるようになったか

その頃から比べて 日本が国際化に向かっているな と感じられる点。

日本人の英語学習の問題点

などについて 分かりやすく10分にまとめてお話してくださいました。

001

その後、 練習していたオーダーのセリフをもとにオーダーを英語で取って頂きました。

どの子もさすがにしつこい位練習したのでバッチリ。

レストランで自分でオーダーする時はいつも親御さんにお願いしてしまうので

日本語でもやらない という子たち。 それが今日は英語でとあって とても緊張しているお友達もいました。

でもとてもゆっくり英語を話して待ってくださって 感謝です☆

006

011_2 012

ほとんどのクラスには、発表することを伝えていなかったのですが

(抜き打ちcoldsweats01

この後、お食事がくるまでの間、エコブックを持ち発表してもらいました

みんなとっても上手だったでした。日頃の練習の成果です☆ 

「高学年になると発表するの嫌がらない??」なんてよく聞かれるのですが

サマリーのみんなは、

むちゃぶりでも (じゃ、いつもやってるドリフで文法活用もいってみよっか!と今回もエコを超えてのむちゃぶり発表ありましたbleah) しっかりやってくれます。

学習成果発表はさらりと でもおうちの方にきちんと今なにを やっているのか見て頂くよいチャンスです。

そして今回のテーマは地球っ子。

みなさんは どうでしょう?

これまでバングラディッシュに行かれたこと、ありますか?

サマリーはないです!

でも どうですか??

今回お会いしてお話を聞けたことで バングラディッシュという国がとっても近くなったような気がしませんか??

こうして実際に体験してみることで みんなにとっての世界が少しでも 近くなればいいなぁと思います☆

そして さらに 外国や地球、日本のこと、エコや自然環境についても 自分で気づいて英語とともに自分から学べるようになっていくことを願います。

全部の方 写真撮れなくてごめんなさい♪

思い出に雰囲気だけ感じてください~camera

緊張したかな? ほんとに美味しかったですねぇぇ~~!

お持ち帰りも出来るらしいのでぜひまた利用してみてくださいね!英語で!!!

 

016




↑ナンの大きさにおののくMちゃん 笑。

焼き立てです!

こちらがみんなで4Rを考えてから 作った文章のチャンツ読み

ほかに 怒ったお母さんになった気分での早読み

「部屋を出たら電気を消しなさい!!!まったくもう!」

とか そんな演技をしても読みました 笑。

単語の意味はひとつひとつ グループで覚えた後 カードゲーム(うすのろ・・・なんでしたっけぇぇ~?Sakasayo先生に教えて頂いたカードゲーム)で遊んだ後

単語テストと文章の入れ替え練習などもしています☆

「サッカーをするときは すねあてをしなさい!」

って英語でいうと この文で合ってる?と聞いてきた子もいました 

サマリー 作ったエコバッグ持ってお買い物に行ったよ~

という園児さんもいました。

どんどん自分で英語を作ってみようとしてくれることに、

また地球っ子イベントを通して少しでも 何か経験になっていれば嬉しいです

また春休みあけも 楽しんで学べるように

考えていきたいと思います☆

みなさん よい春休みを!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年3月23日 (金)

エコの音読風景(年長・小1) 明日はカレーやさんへGO!

地球っ子レッスンの一環として 年長さんと小1のみんなに聞きました。

みんなは地球のために何を大切にしなきゃならない??と。

そうして 出てきたみんなからの答えを英語にしました。

電気!

ってすぐ出てきたので そんな単語も覚えましたが 言いずらくて 最初なぜかその単語が出るとおかしいのかcoldsweats01笑いながらhappy01の練習でした

でも

最近は難しい発音もすっかり上手になったでしょ♪

「私はみずを使います。でも使いすぎませんっ!」

って英語で言っています。

みんなで合わせるとスローになりますが 

早読みや

決意の気持ちを込めて!!(笑)も 読んだりしました。

こちらはみんなで考えた文の中から 単語だけを切り取っての学習。

Dvc00090_4

フォニックスもついでにやっちゃい 単語読みはみんなで練習

書きはやりたい子のみ宿題でpencilまだ年長さんと1年生なのでhappy01

書きたい書きたい、もっと紙ちょうだい~という子もいれば、俺は読むから聞いててサマリーって子もいろいろ。

けどみんな「もっとやりたい!」 と言ってくれて ほんとに嬉しいです。

だってぶっちゃけcoldsweats01最初は・・・

coldsweats01

お、お猿さんかい? shock

とサマリーに言われながら

座るときの姿勢、話を聞くときの態度!

ってところからでしたから・・・。

ほんとにみんな立派になりましたshine

しっかり机で集中! の後は 広いところで体を動かして! とかゲーム!がお決まり。

この日は レストランごっこをしましたよ。(ちなみに別の日は同じセリフでおみくじゲーム式でメニューを作りながら練習しました←このおみくじ 面白かった~~ 100円ショップで買ったんですがはずれをひくとボボンって飛び出るんです!!ってわかんないですよね・・・笑。また写真に撮りますcoldsweats01

みんなスラスラ言えるまで 手をかえ品を変え練習しました。

なんせ、明日はほんとにみんなで海外行く気分~shine

外国人の経営するカレーレストランに行きます☆ 実際に英語を使ってみて通じると嬉しいですもんね。違うメニューが出てこないように・・・coldsweats01

大きい声ではっきりと注文してくださいね。

楽しみですね♪

Goa_cafe_inside

サマリー総出でお世話になります!

おなかすかしてきてね♪

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年3月21日 (水)

親子クラスさん エコレッスン

2,3歳児さんの親子レッスン。

エコがテーマの最後は ものを大切にね

ゴミ箱に捨てられた くまちゃん。

手をつけて 足をつけて・・・

最後はみんなでお風呂に入れてあげる!というお話です☆

Dsc_0001


ティッシュの箱でつくったお風呂に入れるときは

ラーニングワールドのテキストについている

体の部位がたくさん英語で覚えられる

お風呂の歌 を歌います☆

みんなのくまちゃんも きれいになぁれ♪

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年3月 6日 (火)

ペルーの先生とエコバッグづくり~♪(クラフトのジレンマ。。。)

じゃんshine 今回はクラフトレッスンhairsalon

短い貴重な英語のレッスン内に時間のかかるクラフトを入れるのは正直難しい・・・

短いレッスン時間の中で、覚えてほしい 使えるようになってほしい英語があってこその

クラフトですが・・・

結局 うまくその英語とリンクさせてクラフトも楽しめる子もいれば

クラフトだけで終わってしまう子も中にはいます。

あ~あのクラフトやったな♪ で一緒に英語もリンクして思い出せる子と

そうでない子。

さくさくっと要領よく終わらせる子もいれば

あれよあれよ~~

それじゃあ クラフトだけで何時間もかかっちゃうよcatface

という のんびりだけど けれど真剣に取り組んでくれてしっかり仕上げたい子も。 

そこにかける集中力や情熱は大切にしてあげたい・・・

のに

「はいっ!終了~~」

と言わなきゃいけない矛盾・・・(笑)

子供の発想や自分で考える力を大切にしたいな~と思いつつ 

必ず迫ってくるタイムアウト・・・coldsweats02 

時間内でやるというのも じっくり時間をかけてやるのも両方大事

でも

ある子にとっては せっかくのレッスン時間がただのクラフト時間になってしまう・・・

そんなジレンマがつきまとう

&・・・

「なんでそこ 切ってまうのぉぉ~~」

「うお、ま、間違えた・・・!」

恐ろしく不器用な自分へのジレンマがいちばんだったりして・・・coldsweats01

coldsweats01 サマリー小さい時から 図工、苦手だったんですよねぇぇ~~coldsweats01

小学生たちのクラスはしばらく クラフトから遠ざかっていました。

でも久々にnotes

やりました♪ 園児以上全クラスでのクラフトレッスン。

クラフトをやりたい子だけ レッスンではなく別枠の時間を取るhappy01

という形でup

今回は 英語でエコを学んできて どうしても 形に何か残したかったので 

作ったのはエコバッグsign01

そしてそういうアクティビティーはやっぱり・・・

英語を実践する場であって欲しいので ネイティブの先生にも来て頂きました。

習った英語 どれだけ使えるのか 遊びながら クラフトしながら 実践で使ってみる時間って たまには本当に必要~。逆に毎回実践オンリーだと 本当に理解できたのか  どこまでわかったのか週に一度のレッスンでは曖昧になってしまう場合もあるからバランスが大事かとも思います☆

そんなこんなでサマリーキッズにはこれまで色々な国の先生にお越しいただいています。

今回はアメリカ人の先生で実家で農場を営んでいる方に どうやってエコに取り組んでいるかお話頂く予定でしたが 急きょ 具合が悪くなられ 今回はペルーの(英語が第一言語)先生にお越し頂きました。

まずは レッスンで覚えた前置詞を 椅子取りゲームで復習。

(本当は文字カードを持たせて 鬼になった子が 前置詞を選んで読んで言うのですが

今回は先生にお任せ)

Around the chairs♪

↓over とbehind の写真ですがunder も笑えますhappy01

061 062

それからエコバッグで使う布クレヨンで色の復習。

幼稚園生は・・




001_3


ねえねえ? 何描く~~?

021


名前は自分で色を選んで先生に英語でお願いして書いてもらいます。

005 できたぁぁ~♪

次のクラスでは・・・(2クラス合同でやっています。違うクラスのお友達同士ですが)

011

面白いですねぇぇ

男の子も女の子も 隣の子にずいぶん影響されるんですね(笑)

見てみて!こちらもcoldsweats01

027


そっくりやんけぇぇ~~coldsweats01

032 さすがに高学年になると習った4Rをバッグに描いている子や 地球の様子 リサイクルを意識した絵柄が多かったです。

030


そしてゲームはというと・・・ お待ちかね☆

(まず使うフレーズの確認です)

Where do you live?

Which do you like ○ or ○?

How old are you?

How many kids do you have?

Where are you from?

What's your favorite・・・?

Why did you come to Japan?

など。 もうみんながよく使ってるフレーズ(クラスによって違います)

で質問したいことを先生に質問します。

サッカーしながら 。。。soccer

笑。

039

二人ペアになって まず先生に何を質問するか考えます。

後ろの男の子たち ほんとに楽しそうに相談してましたhappy01

Why did you come to Japan? だろ? とか えっとえっと!とかいろんな英語が自然と出ています。

ペアにしているのはお互いにフレーズを確認するためともうひとつ。

先生に対する質問を言いながら同時に

036


ボールをシュートするっ!ため!happy01

(女の子は前の位置から 男の子は後ろから)

先生は質問に答えながら 二つのボールを取る!

(一個のボールをシュートされても先生の運動神経だと簡単sweat01アスリート並みにスポーツが出来る先生です。でも同時に二個ボールが飛んでくるのでキーパー役の先生も必死bleah




014_2 


038


スライディング~~

(笑)

そんなこんなで しっかりゲームもしながらクラフトも出来て

普段のレッスン外で 楽しむことが出来ましたhappy01


たまには のびのび みんなで遊んだり クラフトをしたりすると

レッスンでは見えなかったそれぞれのいいところが見えたりして

新たな発見があったりと とても有意義な時間でもありました☆

違うクラスの子同志 英語を通して 出会ったり時間を共有できるのも貴重です☆

また、是非やりたいと思います♪

ご参加頂いたみなさん ご協力頂いた先生

どうもありがとうございました☆

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »