Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月20日 (月)

VERY 3月号

今日は美容院でバッサリ 行ってきましたhairsalon

切っていただいている間 読んだ雑誌。

VERY3月号。

読んだのに 帰り際本屋さんで買っちゃいましたbook

今月の特集と題して

『夏やすみ ハワイサマースクールガイド』

『子育て哲学にのっとったら ここに行きつきました

我が家のお受験目当てじゃない習い事』

1.生き抜く力は体験からしか生まれない

2.豊かな人生 五感の発達が欠かせない

・・・

などなど。

面白い記事が満載でした。

最近はファッション誌でも 幅広くて 興味のあることばかり載っていて 

面白いですね~~!

ハワイのサマースクールもレッスンに取り入れそうなアイディアが満載。

面白そう・・・!

ハワイも 奥が深いなぁぁ

あとでじっくり 雑誌を読み返してみたいと思いますwinecoldsweats01

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年2月17日 (金)

キッザニア

今日は学校がお休みで 子供たちと姪っ子を連れて

キッザニアに行ってきました☆

さまざまな職種の職業体験が出来るアミューズメントパーク。

有名企業やハンバーガーショップ 病院に映画館にと 本物さながらです。

そして、ここ。

初めて知ったのですが 英語オンリーで職業体験もできるアクティビティーがあるそうです。

それはすごい!!!

いつか挑戦したいと思いました。

災害?か何かで割れた窓、命綱つけて修復している様子 です↓

26384873_1531568838_93large

キッザニア かわいいお店もたくさんあるのですが

なかなか物騒です(笑)

道に倒れた人形を助けに 常に救急車は来るし

ビルは定期的に燃えている・・・(笑)

でも とってもいい体験ができました♪

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年2月15日 (水)

老女からのプレゼント

いろいろドラマがあります

バレンタイン・・・。

教室でも 「今年は 去年もらった女の子からもらえなかったdown

とか・・・

「誰からも もらえなかった・・・」

とか。

しょぼんの男の子がいました。

気にしていないようなふりして 実は男の子ならだれもが気になるこの日。

朝からドキドキheart02 年頃の男の子にとっては 合格発表よりドキドキ?

結果が0だったりすると・・・

shock

がっくしの顔が目に浮かびます・・・(笑)

サマリーの教室の男の子たちがそんなドキドキの一日を味わって

もしかしたらしょぼんしていると思うと いたたまれなくなり・・・(笑)031_2


娘が作った材料の残りで たっくさんチョコを作り 

ラッピングして 教室へ持っていきました。

そしたら レッスン後こんな会話が聞こえてきました。(小3)

「お前 チョコ何個もらった?」

「俺? 2個。」

「母さんとサマリー」

「ばか、それは0個っていうんだよ。家族と、ほら~なんていうの?その老女とかのは 普通数えないんだよ!」

ろ、

老女!!!!????

shockshockshock

(小3男子なので 悪気がないんですcoldsweats01。言葉を知らないだけで・・・。)

うううう。。。。

でもそんなこと 初めて言われました・・・(笑)

チョ、チョコもらえないより・・・

きついんですけど~~~~!!!!

coldsweats02

なんて 内心思いつつ・・・・

でも 大事そう~にかばんに入れ 持ち帰る子を見ると・・・

来年も作ろうかな。

老女からのチョコレート・・・

(笑)

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年2月14日 (火)

カレーのクラフトと不可算名詞




Curry2004_3


Curry1003
<小さい子バージョン カレークラフト>

(↑ 上のプリントはそれぞれ自分でカットし ライスの上にルーなどをはってもらい

 下のじゃがいもやら人参ピースを英語で取りに来させ、

カレールーの上に貼ってもらうクラフトですhairsalon )

 

<大きい子バージョン>

たとえば英検でしょっちゅう出てくるような構文。

テキストや問題集では

There is a book on the table.

だから何?

って言ったら失礼だけど・・coldsweats01  ちょっとつまんないcoldsweats01

でも 同じ文型を学ぶでも みんなが調べたエコについてだったり

みんなで食べにいくカレーの話題、実際の体験だったりすると

英文も自分のものとして活きてきて 習っていて楽しいと思います。

だから・・・

ん~~typhoon 

この前のエコプリントで出てきたThere is / There are構文の復習+ 今度みんなで体験しにいく バングラディッシュのカレーイベントにちなんで・・・

(エコ活動の一環でバングラディッシュに書き損じのはがきなどを送ったのでバングラディッシュなんです♪)

「あなたの家のカレーには 何入ってる?」

という内容で 習ったフレーズの確認をしようsign01

と思いました。

親子クラスなどの小さい子は 単にお野菜のなまえを覚えられるし

低学年には There are と前置詞の復習になる・・・。

ただこれが!!!

ぬわんで 英語ってこんなにややこしいんでしょう・・・bearing

せっかく There is と There are の違いを教えて

主語 についても触れたのに。

なんで・・・shock

fish って たいてい 『数えられない名詞』 なのよ~~・・・shock

集合名詞。 総括的に「魚」と捉えるのは

魚って言ってもいろいろいるから? 群れるから?

いわしは? サーモンは?

あ。

前伊豆で潜ったときwave 岩の陰でみつけた伊勢エビは 

一匹で堂々と寝てた・・・sleepy 

だからshrimpじゃなくてロブスターになるのかぁsign02~ 

日本語ではエビなのに。 ザリガニとロブスターは同じ種類?

形からして似てる。ザリガニは食べたくないけど・・・coldsweats01

???

なんて色々思いながら・・・

はてよ。

でもお野菜も 正確には piece で

切ってある状態だから どうかなぁぁ ?

そういえばfruit は 不可算名詞。 

これはなんとなく日本人にもわかりやすい、かな。

で、日本語の場合はどうだろう・・・

日本語の名詞も 考えてみると 色々奥が深いなぁぁ~~

typhoon

(サマリーの頭の中しばし混乱状態・・・ 笑。)

ある程度感覚で捉えて 使っているのが 「言葉」でもあるので

そこには外国人との感じ方の違いや文化の違いもあるし

またそこにルールを見出そうとすると難しいsweat01、けど面白いですねhappy01

とはいえ・・・

せっかくノートにまで書いてみんなが一生懸命覚えたことを

カレーrestaurantごとき?coldsweats01で混乱はさせたくないぞ!!と思いcoldsweats01

ネイティブの先生方にあれやこれや あ~でもない、こ~でもない・・・相談しながら。

とにかくシートで使う英文はシンプルにしたいdash

みんなでう~~むとか ふ~~むとか悩んで

最終的にできたプリントがこちらですflair

「there_are_carrots_in_my_curry.pdf」をダウンロード

自分のおうちのカレーに入っていれば イラストに○をつけてもらいます。

ほ。

出来た♪ 

カレーから頭の中は 海の中 ずいぶん色々 すっ飛びました。

言葉はコミュニケーションの手段

だから できることなら なるべく 自分たちの体験から

覚えてほしいと思います♪

次回は文法というよりは日常会話。

実際のイベントで使うオーダーのセリフシートをご紹介しますねwink

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年2月10日 (金)

ゲストネイティブ講師を招いて☆

次のエコバッグクラフトイベント(レッスン外 希望者のみ参加型)

には 素敵なアメリカ人の先生をお呼びします。

英語教授と音楽について学んだ先生なので

チャンツとか 音節とか リズムとか・・

先生の論文なども見せて頂いていて。

その話になると 時間を忘れてしまう位 話が合う先生です♪

しかも その素敵な雰囲気!!!

田舎の農場育ちなんですね。

素敵!!!

とってもやさしい雰囲気を持たれた先生です。

是非 お楽しみに。

以下 先生から頂いたプロフィールです♪

 

I come from the United States.

 

> In the United States, I am from a state named Iowa.

 

In Iowa there are many farms.

 

My father is a farmer, and I grew up in the countryside.

 

I studied both Linguistics with Teaching English as a Second Language and Music at the Master's degree level.

 

I have been in Japan since October 2010.

 

I have a pet in Japan, his name is Pepper.

 

He is a very cute little parrot.

 

My husband is Japanese, and plays trombone professionally in an

 

orchestra in Tokyo.

 

I also play music too. I play the oboe.

 

I enjoy teaching English, and look forward to meeting all of you!!

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年2月 8日 (水)

シンデレラの10年後・・・ 子供英語劇・動画☆

まずは昨日のブログ

シンデレラと王子が出会い舞踏会で踊る場面&プロポーズの動画を

ご覧ください。

それから10年後・・・

すっかりおばさんになってしまったシンデレラとサラリーマンになった王子。

おばさんシンデレラに

「納豆買ってこい!」とか「部屋を掃除しろ!」と言われています。

娘にまで 「お金ちょ~だい!」と 金をせびられる始末・・・ 笑。

なので10年後の幕は 命令形の文型から始まりますup

チャンチャン♪

文法はすべて英検5級の内容。

ノートも活用し、読み 書き 劇! 

最後に劇で仕上げると 状況に合わせて場面に応じで英語が使えて 実践定着できます。

この劇の3、4年生のお友達も他のすべてのクラスのお友達も

みんなとっても上手にできました。

とにかく 楽しかったhappy01

劇を作り上げていく中で 「あ~でもない こ~でもない。

あ!それ採用! それ違う!angry 」とかかんとか・・・

子供たち同志でいろんな意見をぶつけあう姿をみていることが

一番楽しかったことです。

クリスマスが終わった今でも 台詞をくちづさんでいるのを耳にします。

その台詞で言い換え練習もたくさんしたので

これからどんどん 応用して使ってもらえたらいいなぁと思っています♪

さらにさらに 成長して 英語も上手になったみんなの姿を 

またこうして日記に記せたら嬉しいなぁぁと思います☆

とにかくサービス精神旺盛なサマリーのみんなの望みは

客を笑わせたい!とcoldsweats01

台本作りのために。。。

吉本にでも修行に行きたいサマリーです(笑)

最後にやったクリスマスゲームの様子です♪

267

300 303

みんなみんなほんとにがんばったねぇぇ~と

一票をぜひお願いしますhappy01

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年2月 7日 (火)

おばさんになったシンデレラ劇 王子登場!

さあ 王子登場~crown 

王冠とマントを着ている王子 最後はサラリーマン姿になります(笑)

踊りは ・・・

それはちょっと シンデレラの舞踏会じゃ おかしくない?coldsweats01

って言ったんです!

言ったんですが 子供たちが決めました(笑)

ほんと~にどのクラスも笑いが絶えなかった劇練習。

台詞は既習学習の文法もたくさん入れました。

ピックアップされた台詞は ノートを活用し それぞれに学習しました☆

まずこちらは・・・・

『舞踏会にて王子様シンデレラに出会う の巻き』

『12時だ!行かなきゃ→結婚してください』

 

次回は10年後のシンデレラ&王子の夫婦がどうなったかご覧ください(笑)

お楽しみに・・・smile

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年2月 6日 (月)

地球っ子レッスン 今後の流れ~

1月~3月の『地球っ子レッスン』では どのクラスも

Be gentle to the flowers

 

Be gentle to the ocean

 

Be gentle to the trees

 

Be gentle everything in the Earth

という歌を歌いました。 (中学年以上はthを探し全員蛍光ペンで塗り・・・theの読み方の違いを確認しました。同じ文字なのに音が違うことに気づかず歌っていた子が多かったのですが意識できるようになりました)

008_4

小さいお友達は flowers のところで 指サックと絵具を使ってクラフトをしたり・・・

015 014_3

また中学年までのお友達は ocean のところで魚釣りをし 海の中、岩の後ろ 海の下

など前置詞を覚え クラフトをしましたfish

007 004

今までブログでご紹介したのは ここまでです。

この後の流れをちょっとご紹介☆

次に小学2年生以上がやるのは・・・

There is /There are の文 の復習。

だいじな一個しかない地球。。。

酸素がなくなったらどうなる??

では 地球にやさしく するために 自分たちができることってどんなこと??

Dsc_0022_3

これだけしかないので 全員音読暗唱 和訳練。ノートに書き疑問文に作り替えてくるのは宿題pencil

(難しいよ~ってお友達は 会員サイトにヒントが載っていますので見てね♪)

そしてもうひとつの宿題は・・・ 「スーパーに行ったら スーパーの袋をもらうのではなく

自分でバッグを持っていた方がどうして地球にやさしいの? という問題をおうちの人と考えてくることup

次の週。宿題についてみんなで話し合ったあと

When の文を5つ覚えます→「three_rs.pdf」をダウンロード

その時3Rの話をしました。(クラスにより進度が異なりもうやったクラスがあります) 「サマリー!サマリー4Rだよ!!! 志木では4Rなんだよ!!」 と興奮気味

なんで みんなそんなに詳しいのかと思ったら

ちょうど まったく同じ内容を小学校の4年生の授業でしていたようです。

なるほどcoldsweats01 どんな質問をしても えら~~く みんな詳しいと思ったcoldsweats01

すでに学校の社会で習ったことを 英語で復習できるなんて最高up

3年生にとっては予習ですね♪ タイミングもラッキーでしたhappy01

それから それから・・・

(この合間に参加希望型の エコバッグクラフトイベントが入ります。ゲストアメリカ人講師&サマリーと行います。アイロン使ってつくるんですよ~お楽しみに♪)

そして1月に集めた書き損じはがきなど(たくさん集まりました!!ありがとうございました!)を送付するバングラディッシュについて学びます☆

最後にバングラディッシュのお店を貸切りイベントをします。

代表の方がバングラディッシュという国について英語と日本語で紹介してくださいます。

そのあと、これまで学習した英文を1人1文好きなものを選んで発表してもらいます。

それから 英語を使って実際にお店でバングラディッシュ料理をオーダーします。(これまでたくさん レストランとかカフェイベントはやっているのでhappy01 実践の復習になりますね☆)

店員さんは外国人の方です。スタッフみなさん 英語でオーダーを取ってくださいます(感謝!!)

小さいお友達はこの日のために カレークラフトをして自作メニューに張り付けますhairsalon

サマリーのイベントでは これまでペルーの方やアメリカの方々、バングラディッシュの方々 いろんな外国人講師の方にご協力いただいています。

子供たちの中から 「同じアメリカ人でも全然ちがったねぇぇ~」 とか 「ペルーって鳩がいないっていってたね、今度の国は??」

なんて言葉が飛び交っています。

色んな国の方に出会うと・・・

日本と外国の違いだけでなく。

人ってみんな違うなぁぁぁ~ と 思います。

日本って 日本語って おもしろいな とも思います。

英語っていろんな国で使えて便利だなぁぁとも思いますよね。

そんな体験をみんなと一緒にしていけるのがとっても楽しい。

今回のイベントも サマリーもまたとっても楽しみにしていますlovely

一番乗りで イベント参加のメールを頂いたおうちの方からのコメント とってもありがたかったのでちょっとご紹介

 

mailtoお疲れ様です! 

エコバック作りイベントに参加させたいので、よろしくお願いいたします

 

~余談~ 

昨晩『お母さんはエコバックを使っているけど、何で?』の質問。

 

難しいこと聞くなぁ~と思いながらも回答したら、ノートに書きながら、『これはサマリーの宿題』と張り切りモード。

 その質問の前に学校で新聞?だかなんだかを書く担当になった。と言うから、その内容かなぁ?と思ったら、サマリーの宿題でした。  

自ら率先して宿題をやるのは珍しいので、良い刺激のようです!! ~感謝~

ありがとうございます!

こういうおうちでの会話を聞かせていただけるのはとっても嬉しいです☆

ちなみに・・・・

今日家族で行ってきました。バングラディッシュのカレー!! おいしかったぁぁsmile

これはおつまみケパブ!

めっちゃおいしかったので 無理言って アラカルトも数品OKにしていただき

こちらもその中に入れましたぁぁ。 ケパブ好きな方はぜひ~~!

Dsc_0014

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年2月 3日 (金)

劇動画☆卒倒するマジシャンにご注目(笑)

シンデレラ劇の続きです。

文法も最後の仕上げは劇で楽しく☆

いじわるお姉さんが 高慢な感じで聞いています

(いじわるお姉さん役の女の子は めっちゃやさしくて クラスのお姉さん的な存在ですlovely

Do you like me?

Does he like me?

好きじゃないっていってるのに しつこいなぁあ

じゃ もういいよ~ いじわる姉さんのこと 好きでいいよ~~

といいながら 飽きれて卒倒するマジシャンにご注目ください。

本人の希望で倒れています(笑)

さらにこの後、おもしろ サラリーマン王子が登場します(笑)

お楽しみに!笑・・・・

追伸

2月27日 地球っ子イベント第一弾 『エコバッククラフトづくり』with サマリーとアメリカ人先生 のイベントのご案内 おてがみにてお渡ししています。お渡しし忘れているお友達もいるかもしれないのでぜひご確認お願いします☆ 詳細が決まり次第またネットやメールでもお伝えしますね♪ お楽しみに☆

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年2月 1日 (水)

シンデレラの文法活用!

まずは序幕♪

シンデレラが みんな持ってるのに

私はもってな~~い!

と リズムに乗って言っていますnotes

You have

He has

She has

三単現の復習セリフです☆

劇は次の動画に続く・・・ (かな~~り笑えます・・・coldsweats01

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »