Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« 裸の王様劇 公演アルバム(前半) | トップページ | サマリークリスマス会 ゲーム編(2歳~小1)。 »

2012年1月 5日 (木)

裸の王様 公演アルバム&子供と音楽について

続き。

そして仕立て屋さんが作った洋服を手に王様も

Oh no! I can't see it!

Am I a fool?

Am I stupid?

Oh no! I can't see it!

すると町の子供が・・・

「王様は裸だぁぁ~~~」といい

王様は怒る予定なのですが・・・

253


見てみて!!

この表情 笑。

とってもかわいい王様です。

ちくびに照れて(笑)

笑顔になってしまいました!!!

かわいいでしょ~~。

257


町の子供 しっかり台詞が言えました。

練習始め 聞こえないほどの声だったのですが・・・

練習するたびに 少しづつ少しづつ大きくなり

最後は ほら こんなに堂々と。

そしてやっぱり・・・

裸に照れた王様のポーズ。 かわいいでしょ!笑。

こういう展開がある方が 劇は楽しくワクワクできますね♪

258


この後 画像はないのですが・・・

王様が仕立てやさんを追っかけまわします。

よく運動会でかかる「天国と地獄」が会場にかかると~~

仕立て屋さん、舞台を飛び下りて走り回る

それを王様が追いかけます。

本人たち 楽しくて 笑いながら演じてましたhappy01

今回 曲も効果音も台詞もすべてサマリーが作りました。

子供たちと一緒に作り上げていく感じがとても楽しかったです☆

クリスマス会の後で おうちの方からありがたいメールを頂きました。

『普段幼稚園や学校の発表は苦手でふてくされて何もやらないのに

サマリーでは 本当に楽しそうに演じてびっくり!!』 『まさにサマリーマジック!』

などなど。

そんな言葉を頂けてと~~ってもうれしかったのですが・・・ 

でもそれは違いますcoldsweats01 

サマリーの場だったから、ではありません。

ひとつ確実に言えるのは 子供たちみんなが個性を持っていて素直で素晴らしいのとgoodshine

それとやっぱり 『音楽とリズムの力』 です。

音楽とリズムに合わせて自分を表現することは 子供の成長にとって絶対に必要note

子供たちの心を解き放して 豊かにする作用があり、

またオペレッタ風に仕上げることで 楽しくリズムで劇を演じることは

協調性や自己表現=自己肯定感を学ぶことができます。

(学ぶことができるそ~~ですcoldsweats01

リズムに乗って体を動かし表現することは すべての五感を使うため 心も体も脳も全部 豊かに成長させることができるんですね~confident

それは リトミック講師の資格を取るときに素晴らしい先生に教わりshine勉強しました。

すべての子供たちにとって 音楽とそれに合わせて体を自由に動かし表現することは必要だなぁぁと感じました。

大人になっても、音楽に癒されたり 音楽から元気をもらえたりするのって

「理屈」じゃないですもんね。

絶対大事!happy01

毎年クリスマスには発表&ゲームをするサマリーの教室ですが

今年もいろいろなイベントをやります☆

去年のように 英語レストランもやりたいし アメリカンキャンプもやりたいし

サマリーが苦手な(笑) クラフトの要素もちょっとは入れたいcoldsweats01

もちろんクッキングや食文化の違い 文化の違い(去年はuno や地球儀を作って勉強しました) 自然のありがたさを伝えられるイベントも。

普段のレッスンとは違い 『イベント』は いろん~~~~な種類があっていいと思います。

その方が 個性豊かな子供たち それぞれ得意分野を発揮できる場面が増えるし

「これは苦手!!」だと思っている分野も 

英語を通してみんなでやれば

好きになってしまったり♪

そんな新たな自分発見もできるから。

そうして自分の視野を広げることは 英語を使う場面で

役立つはず♪

普段のレッスンの積み重ねを第一に☆

別枠でイベントにも力をいれていきますので お楽しみに~~~lovely

次は発表後のはじけたゲーム大会の模様をお伝えします!

まだまだクリスマスネタですみません!

(今日は山梨にいま~~す♪山梨最高☆!)

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

« 裸の王様劇 公演アルバム(前半) | トップページ | サマリークリスマス会 ゲーム編(2歳~小1)。 »

コメント

curly tail さん
うわあ☆ ありがとうございます♪
やっぱり同い年の子がいるっていいですねぇぇぇ~♪

衣装もCDもshine
一度見せていただきたいです!

春休み、是非♪

curly tail さん うれしいコメントありがとうございます☆
『裸の王様』は衣装も作ったし CDも作る予定で
また公演したいと思っています♪

もしアドバイスがあればまたぜひお願いします♪

先日は楽しかったです☆
春休みくらいにまた開催しませんか?
ちょっと遠くて申し訳ないけど
また子供たち思いっきり遊ばせながら・・・・♪
happy01

勉強会で少し体験させていただき、
音とリズムに引き込まれる感覚、
とても楽しかったです。

子供達の内側から力を引き出す。
子供たちの「英語楽しい♪英語好き♪もっとやってみたい」が
彼らの力となるわけですが、
それを引き出すシステムを作っちゃうサマリーさん。
感心しっぱなしでした。
大人の私までもがあんなにワクワクするなんて~heart04

私も、自分自身が持っているものの中から
どんな風に効果的なレッスンが提供できるのか、
とっても考えます。

またシェアさせてくださいflair

追伸:我が家の長女、あの日の話をよくパパにしています(笑shine

あきこマミィさん
いつも素敵な空気を、癒しを、本当にありがとうございます☆
マラソンごねてごめんなさい(笑)
テニスよりうんと自分と相談しながらできるスポーツなんですよぉぉ~~
テニスなんて年始も試合に出て・・・
惨敗どころか打ちのめされました(笑)
またブログにおじゃまさせてください!
コメント本当にありがとうございました☆

サマリー

とっても感動しながら、見させて、読ませていただきました

わたしも、音楽やリズムの要素って ほ~んと大事だなあ・・・
って思ってて・・・
ホント、その場に合った音楽や、
一定のリズムに合わせながら、チャンツやったりすると

なんにも音のない世界でやるのと
ぜ~んぜんちがいますよね
心のはずみ方や 気持ちが全然違ってくるの!!大人も子供も!

いろんな音楽も知ってほしいし、
リズムの楽しさ知ってほしいし
活動に合わせて、うまく クラシックも今年はいっぱい使っていきたいなあ!
って思ったり~~♪

リトミックの先生の資格もお持ちなのね
これから サマリーからも いろんなこと、教わっていこう!

ホント、英語っていうものを起点にして、
いろ~~んなこと
いっぱ~い、いっぱ~い 5感使って感じて経験してほしい

似た気持ちがいっぱいある気がして
ほ~~んとにうれしい

英語劇も、すばらしいですね
レッスンにも エネルギーいっぱいで、
そして、年末年始は、ご家族とフルに楽しんで
テニスに、そして皇居一周のマラソンに!!すてきっ!
どこまでもアクティブなサマリー!

今年もどうぞよろしくおねがいいたします


みずすずきさんおはようございます。
先生の発想力・想像力 それを形にする力!
まさにまさに 創造の世界
劇そのものじゃないですかぁぁ
絶対ぴったりはまりますよ!!
慣れるまで大変かもしれないけど面白いですgood
子供たちも英会話を実践できますよ!☆

Sakasayo先生おはようございます☆
ほんとにこちらの予想とは違うことをしてくれる劇ですが
それがまたかわいいですよね!

>「これは苦手!!」だと思っている分野も 英語を通してみんなでやれば好きになってしまったり♪

私もできるかなぁ…。
天国と地獄の効果音はイメージが湧いてきます。happy01
演じている生徒さんも、観客のみなさんもきっと楽しかったでしょうね~。

そっか、サマリーさんはリトミックいう必殺技がありますもんね。
作曲までできちゃって、すごいです!
オペレッタ風のミュージカル風のサマリーさんの発表会。

ぜひ一度見に行きたいなぁ~heart04

ふふふ・・・・・
裸の王様・・・・恥ずかしがり方がかわいい・・・・
ぽんぽんの乳首・・・・大成功ですねぇ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558679/43635605

この記事へのトラックバック一覧です: 裸の王様 公演アルバム&子供と音楽について:

« 裸の王様劇 公演アルバム(前半) | トップページ | サマリークリスマス会 ゲーム編(2歳~小1)。 »