Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« 休み時間も干支ゴルフ大会中~ | トップページ | 前置詞あそび 小学生編。 »

2012年1月23日 (月)

はぁぁ すごい☆

学習が苦手だな・・・ 嫌いだな・・・と思っている どの子にも 分かるように。

学校の宿題をやらないのも 勉強しないのも 

どうやっていいか分からないから だとしたら?

なのに「やる気がない!」とみなされて 努力不足とみなされちゃうsign02

子供も親も先生も・・・・どんどこ深みにはまる悪循環typhoon

ひとつひとつこんがらがってしまった糸をときほどき。

まずは基本のやり方が分かって 

さらに理解ができるようになれば

どんな子でも必ず 前向きに取り組むようになるup

そうなるためには 何のどこの部分でつまづいているのか

それは意外にも英語でなく日本語の部分でつまづいていたり・・・

とにかく掘り下げて指導者がそれを知ること。

そういう気持ちで向き合うとほんとにマジックみたいに 人って変わりますね。

「なんで 分からないの? できないの? なんで宿題やってこなかったの?この前説明したじゃん」

っていう指導姿勢では お互い無駄な時間が過ぎてくばかりtyphoon

そういう教えるということの 基本の『き』 をサマリーに教えてくださった大先生から 

今日また暖かいお言葉とアドバイスをもらいましたpresent

はぁぁ すごい☆

本当に見習いたいことがたくさんですshine

あきらめない強さって やっぱりかっこいいと思います。

いろんな子がいて 学びのスタイルも 性格も みんな違うからこそ

どの子も あきらめずに 粘り強く指導できたらと 今日も思いました☆

あきらめないといえば!!!!

錦織選手勝ちましたね!! ベスト8 すごい~~~~shine

急にテニスの話ですみませんcoldsweats01

今  NHKのニュースみながら 書いてます☆

Winning Ugly  かっこ悪くても勝つ!

ってかその言葉自体がかっこいい~~~lovely

どんなに見た目かっこ悪いプレーになってしまっても 

とことんボールにくらいついて 粘って粘って勝つ ! という意味で

錦織選手のポリシーだそうです。

私なんて tennis長くやってるのに すんごいかっこ悪いしいっつも負けるのにshock

テニスって 

コートにたてば 相手は関係ないんですよね。

自分の気持ちをコントロールするには 本当に訓練が必要☆

親元離れて 英語ができなくてホームシックになっていた若かりし頃も・・・

怪我ばっかりで うまくいかずの時も・・・

ずっと あきらめず訓練していた錦織選手。

特技だったエアケイスタイルを封印して 新たな粘りのテニスに転換したってこともなかなか出来ることじゃないと思います。みんな長くやればやるほど 自分のスタイルってできちゃいますからねぇぇ。 それを変えるのって難しいです。

それができるってかっこいい~~♪(し、かわいい~~heart04coldsweats01

応援したいですtennis

ってcoldsweats01

話がめっちゃそれましたぁぁ~coldsweats01

でも なんとなく思うのは

スポーツも勉強も仕事も全部いっしょ!

前向きに ひとつづつ あきらめずに ちょびっとずつ。

広く深く理解を深めて 怖がらずに挑戦していく大切さって 

どんなことにも通じるのかなぁぁと思う今日この頃ですfuji

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

« 休み時間も干支ゴルフ大会中~ | トップページ | 前置詞あそび 小学生編。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558679/43848603

この記事へのトラックバック一覧です: はぁぁ すごい☆:

« 休み時間も干支ゴルフ大会中~ | トップページ | 前置詞あそび 小学生編。 »