Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« The magic show ☆ | トップページ | 100たん☆100センプリントと英語ノート »

2012年1月10日 (火)

地球っ子イベント おしらせ

今年もエコイベントを開催します☆
『サマリー地球っ子イベント』
地球環境(エコ)と国際理解を兼ねて 英語を学びながら 
また使いながら国際視野を持てるようなイベントを企画しています。
イベント期間は1月~3月
(小学生は通常レッスンにて文法・フォニックス・100センなどをやった後の10分~15分で3か月間、他クラスも進捗度を見ながらすこしづつ取り入れていきます。
1月は地球にやさしく 2月はバングラディッシュと日本 3月は食文化比較&試食♪)
このイベントにおいて必要なものがあります。大変お手数ですが
 
①書き損じのはがき
②使わなくなった「遊戯王」などのトレーディングカード
(遊戯王 デュエルマスター・ヴァンカード・ガンバライド・プロ野球オーナーズカード)
③使用済みプリペイドカード

がもしお家にあれば2月末までにサマリーに渡してください。
子供たちにレッスンで伝えますが
これらは バングラディッシュ・ネパールなどへの支援につながります。
年齢に合った語り口で 世界のことを知る『きっかけ』になればと思います。
また、文化理解&英語活用の一環としてイベントの最後にとっても楽しい企画をご用意しています
レッスン時間外となりますため、参加希望者を募っての開催となります。
ぜひぜひご家族揃って参加してくださいね♪
~詳細については変更があるかもしれませんが以下予定です~
日にち 3月24日(土)
時間 追ってご連絡いたします
場所 Goa Cafe
会費 参加費 各家庭で200円 (お店への謝礼代及びイベント費用として)
    + 飲食代(1人1000円~1500円程度で考えています。)
内容 1、外国人店長さんに バングラディッシュの文化紹介をしていただく予定
    2、自然エコに関して 世界についてのこども英語発表
    3、会食タイム
    オーダーはすべて外国人スタッフのお店の方と英語でやりとりします♪

(※予めレッスンで練習しておくのでご心配なく☆ おうちの方の分もお子さんがオーダーする約束(小さいお友達はおうちの方が助けてあげてください) 英語とジェスチャーのみを使うこと。オーダーの際の日本語はなしです!!)
日本にいながらにして 海外さながら!食も英語も文化も学べる貴重な体験になるかと思います☆
英語を勉強しながら たっくさん学んで 心で感じて・・・
そしてしっかり食べて  楽しんでこのイベントに取り組んでくださいね♪
~お約束~
こちらのお店はバングラディッシュ料理なので日本の食べ物と違う味がします。普段みんなが食べているものと違うので 好き!おいしい!と思うお友達もいれば「ううう!苦手だ・・・」と思ってしまうお友達もいるかもしれません。(サマリーはものすご~~~く美味しいと思いました♪
これから海外に行ってもそうですが、もし自分の口に合わないな。。。と思っても決して態度や言葉に表さないこと。感謝してなるべくなら頑張って食べる!(その姿勢が伝われば料理を作ってくれた人 外国の人もたとえ残してしまっても 嫌な気分にならないと思います。)
国の違い をぜひ 味覚でも 楽しんでくださいね♪ 
サマリー 
明日使うワークシート♪
絵カードmailto 「earthfriendly_pic.pdf」をダウンロード

なんか写真バランスわるっ!いいや時間ない!coldsweats01

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

« The magic show ☆ | トップページ | 100たん☆100センプリントと英語ノート »

地球っ子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558679/43695006

この記事へのトラックバック一覧です: 地球っ子イベント おしらせ:

« The magic show ☆ | トップページ | 100たん☆100センプリントと英語ノート »