Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« 「世界の遊び」をレッスンで | トップページ | 休み時間も干支ゴルフ大会中~ »

2012年1月19日 (木)

地球っ子レッスン 指絵と生歌♪

1月~3月のテーマは

地球っ子レッスンclover

小学生なら レッスンの前半でフォニックス 100たん・100センなどの基礎基本の後、途中の10分程度の時間を毎回このテーマに使います。

習った英語を応用して視野を広げるチャンスになればという意図なのですが、「あ~この英語、習った~ノートにあるよ~サマリーィ」なんて声が聞けるのはとてもうれしいですhappy01

今日親子クラス~3年生までのクラスで使ったのは

035


 こちらと

024


こちら。 

どちらも100円ショップdollargood




地球にやさしくしようね!で 小さい子たちが覚えるフレーズは

Be gentle!

それから お花、海、地球、木、動物 などの英単語。

030


こんなプリントで フレーズを歌えるようになったら♪

033

こちらのワークシート

flowers の文字をなぞり 緑のクレヨンで茎と葉を描いてもらいます。

そして・・・

何やら事務員おばちゃんみたいに

013


ペタペタペタ。

「あ、これ 学校のせんせ~ つかってる~~~up

と嬉しそうhappy01

親子クラスはママにてつだってもらって

スポンジに含ませた絵の具をこの指につけてもらいます。

ちびっこたちも まずは色のお勉強を英語で。

サマリーから色をもらうときも 必ず英語を言ってもらいます

May I have・・・ I'd like は イベント最後のバングラディッシュレストランで本当にオーダーするときに使うフレーズなので 今からさりげなくcoldsweats01 練習しておきますrestaurantsmile

012


ちょっと大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんたちも 昨日はこのシートづくりをやりました。

「地球にやさしくするためには Be gentle to the・・・ の後、どんな単語をもってきたらいい?」

自分たちで考えたくさん文章を考えながら手を動かしました。

こちらのクラス、まだ2年、3年生ですが

単語の入れ替えがだんだん出来るようになってきたので 

英語も自分で作れて楽しいです。

015

いつも元気なちょっぴりお調子者な(笑)男の子が

こんなメルヘンな色使いで仕上げていたりしてhappy01

久々クラフトをやると 意外な一面がみられる 素敵な瞬間でもありましたshine 

このテーマで出てくる単語 

037


26個。

サマリーでは○、◎、!と マークを個別につけ 最後はノートも活用しておぼえます。

Be gentle に加えて お兄ちゃんお姉ちゃんたちのテーマは

3R もあります

Reduce

Reuse

Recycle

036

When you leave a room, turn off the light.

Is this for reuse?

これは reduce ・reuse・ recycle のどれにあてはまるかな?

そもそも どうして 電気を使いすぎると 地球にやさしくないの?

When you・・・ の文は歌とワークシートに全部で5個出てきますが 

他にもたっくさん文章はつくれるはずですよね~wink

どんな意見があがるかな。きっと面白い意見もでてくるかな?happy02

これをレッスンでやるのはまだ先だけど すごく楽しみですnote

ちなみにshine

サマリーに来てくれている超元気でsign01

かわいい~lovely幼稚園生の生歌をちょっびっとどうぞ♪

なんと 1回歌っただけで すぐ覚えちゃった!

2回目。

あまりにかわいくて上手で携帯で撮りましたmovienote

次回・・・

こ、こんどはちゃんと伴奏するねcoldsweats01

低い音でスタートしすぎたよね・・・coldsweats01 

昔は もっと声高かったはずなんだけどなcoldsweats01 

happy01

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

« 「世界の遊び」をレッスンで | トップページ | 休み時間も干支ゴルフ大会中~ »

地球っ子」カテゴリの記事

コメント

curly tailさん ほかにも色々できると思うのでおすすめで~す♪

指サックのアイデア、良いですね〜!
教室が汚れずスマートに出来るなんて♪
歌も楽しそうhappy01
子供達ウキウキですね!

hiroさん 昨日はおじゃましました♪
hiroさんは 魔術師みたいに見えましたぁぁ~
だってまず2つもお仕事をしていらっしゃる!!
すごすぎます!
またおじゃまさせてくださ~い♪

サマリーさん
コメントを ありがとうございました!
私も よく アイデアを 見に来させていただいてます!

子供の大好きを 優先してのレッスン
素敵です〜!present

みずすずきさん
ありがとうございます☆
これ あじさい かなんかのときもやったのですが
教室が汚れず さくっとできていいですよ~
スタンプのインクでもオッケイです☆

これって、これって、・・・happy02
指サックと
それから、それから

まさか絵具を浸み込ませたのが
あの指を湿らす
あの
スポンジとは!

すごい!すごい!

すごいよ、サマリーさん!

いいね~。地球っこレッスンheart04heart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1558679/43801063

この記事へのトラックバック一覧です: 地球っ子レッスン 指絵と生歌♪:

« 「世界の遊び」をレッスンで | トップページ | 休み時間も干支ゴルフ大会中~ »