Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

フォニックスシート S~X

で、でけた♪

ものの10分~~dash 

PCと競争している気分 毎回早くなっていきますcoldsweats01

雑ですが・・・coldsweats01

でも。

文字がなかなか覚えられないよぉぉ~という子にも

視覚とイメージで捉えやすいようにwink

そして これに付随した絵カードの文字は

はっきり みやすく 大きく!

を 心がけwink

これで フォニックス遊びすると・・・

あるとき、絵と文字をいっぺんに思い出すようで

あ!

あれだ!!!

という顔をしてくれますlovely

Dsc_0005 こんな感じ・・・ 横着sweat01 

ダウンロードはこちらからmailto 「phonicssx.pdf」をダウンロード

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

☆新規募集について☆

もう2月・・・sweat01

はやっcoldsweats02

来年に向けてのクラス編成を 教室ホームページ↓ http://www.geocities.jp/summery_kids/

を更新し記載いたしました♪

ひとりひとりを・・・ そしてクラスひとつひとつを・・・

ちゃんと力がつくまで ゆっくり長く見ていきたいなぁぁと思っていますが

今は定員でも今後春にむけて空きがでるかもしれません☆

ですのでもしご興味があればどなたでも

ぜひ一度お気軽にお問合せくださいね♪

お問い合わせはサマリーのアドレス

tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までnote

かなりの しっかり!←そう見えるみたいですが大嘘っぱち・・・coldsweats01

改め うっかりウーマンなのでcoldsweats01

も~~しご連絡頂いたのに 

ありり?の返信なしの場合は

ただの見落としですshock

すみません。

懲りずにご連絡いただければ幸いですsign03

春からのがんばりスタート 楽しいですよ~~!

素敵なお友達との出逢いもまた楽しみにしていますcherryblossom

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年1月30日 (月)

ボキャブラリー

サマリーは仕事がら・・・

常に複数のネイティブ先生とコンタクトをとるようにしています♪

常時サマリーが作った英語のワークシートや文面をチェックしてもらったり

子供英語や音楽について研究しているネイティブの先生方とlovely

お茶しながらcafe色々教えてもらったりしています☆

もっとボキャブラリーを増やさなくちゃなぁぁ・・・と相談したら

Prefixesとsuffixesをおすすめされました。

こちらがおすすめしてもらったサイト

http://www.learnthat.org/pages/view/suffix.html 

http://www.englishclub.com/vocabulary/prefixes.htm

これを覚えるとボキャブラリーが断然広がるから~と☆

普段 子供たちと英語で話したりしていると

なるべく簡単な英語を探して探して・・・

昔覚えていたはずの単語も今は闇の中・・・typhoon

ってのは言い訳ですよね~bearing

やっぱり 常に勉強しつづけてなくちゃダメですよね~~down

1月ももう終わっちゃう・・・bearing

だからもういっぺん 心機一転!

がんばるぞrun

中学生にも教えていますが

最初勉強がほんとに苦手だった子も

分かると どんどこ おもしろいようで

ちゃんと宿題をやってくるようになりdashgood

電話でわからないところを質問してくれるようにもなりました。

がんばってるなぁぁ~lovely

私もがんばろっhappy01 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年1月28日 (土)

前置詞あそび 小学生編。

今日は前置詞遊び 小学生編。

おっもしろいですよ~~~good

ただの 椅子取りゲームなんですが・・・

盛り上がります。

まず 前置詞が書かれた 文字カード(おっきな文字カード)を準備。

on / under / in / around / behind

の5つ。

文字を見せて 読ませて

On the chairと言いながら 椅子に座り動作で 前置詞の意味を覚えます☆

Under the chair は椅子のしたにもぐります。

だんだんスピードを速くしていくと面白いです☆

(椅子が置けない場合は クッションで代用。under は頭の上に乗せます・・・)

全員が前置詞の意味を覚えて言えるようになったらゲーム開始run

Go around the chairs♪ と いいながら 全員で椅子のまわりをぐるぐる回ります。

(椅子は人数-1です)

講師が On the chair!  と言ったら椅子に座る。

これは普通の椅子取りゲームと同じですよね!

違うのはここ。

次、たとえば Under the chair! と言ったら・・・

椅子の下にもぐらなければなりませんhappy02!!

でもいつもの癖で さっと 椅子に座ってしまう子も。

と。。。。sign02

よっしゃ~!椅子ゲット!と得意げに座っている子がいるその下に・・・もぐっている子もいる・・・ という

非常におもしろい図になります(笑)

でも もぐっている子が正解。

おっとと気づいてもぐろうとしても もうどの椅子もいっぱいcoldsweats02

となると その子が次の鬼です☆

behind も使います。

もし危なくなければ over も使って 椅子に覆いかぶさるとすっごいおもしろいです!

(これはクッションバージョンでやりました)

普通は 椅子を減らしていくのですが そうすると 全員がずっとプレーできなくなるので

椅子は減らさず 何回負けたか・・・を競うのがベター☆

椅子の後ろに立っている子と座っている子と下にもぐる子。

ほんと~~におもしろいですhappy01

このアクティビティの後あるクラスでは 椅子が教室に何個ある? という質問から

~に ~があります のセンテンスを練習しました。

There are .......s  in the ~.

There are .......s  on the ~.

たくさんの文を作りました。

日本語でアレンジしたもの 自分で英作をして (小2 3 4のお友達) ノートに自分でたくさん書きました。 (その子によってそれぞれ文は違います。) 早く終わってしまったお友達は 疑問文や否定文も自分でつくりノートに書きました。

来週もやりますrunhappy01

参考 http://en.wikipedia.org/wiki/Musical_chairs

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年1月23日 (月)

はぁぁ すごい☆

学習が苦手だな・・・ 嫌いだな・・・と思っている どの子にも 分かるように。

学校の宿題をやらないのも 勉強しないのも 

どうやっていいか分からないから だとしたら?

なのに「やる気がない!」とみなされて 努力不足とみなされちゃうsign02

子供も親も先生も・・・・どんどこ深みにはまる悪循環typhoon

ひとつひとつこんがらがってしまった糸をときほどき。

まずは基本のやり方が分かって 

さらに理解ができるようになれば

どんな子でも必ず 前向きに取り組むようになるup

そうなるためには 何のどこの部分でつまづいているのか

それは意外にも英語でなく日本語の部分でつまづいていたり・・・

とにかく掘り下げて指導者がそれを知ること。

そういう気持ちで向き合うとほんとにマジックみたいに 人って変わりますね。

「なんで 分からないの? できないの? なんで宿題やってこなかったの?この前説明したじゃん」

っていう指導姿勢では お互い無駄な時間が過ぎてくばかりtyphoon

そういう教えるということの 基本の『き』 をサマリーに教えてくださった大先生から 

今日また暖かいお言葉とアドバイスをもらいましたpresent

はぁぁ すごい☆

本当に見習いたいことがたくさんですshine

あきらめない強さって やっぱりかっこいいと思います。

いろんな子がいて 学びのスタイルも 性格も みんな違うからこそ

どの子も あきらめずに 粘り強く指導できたらと 今日も思いました☆

あきらめないといえば!!!!

錦織選手勝ちましたね!! ベスト8 すごい~~~~shine

急にテニスの話ですみませんcoldsweats01

今  NHKのニュースみながら 書いてます☆

Winning Ugly  かっこ悪くても勝つ!

ってかその言葉自体がかっこいい~~~lovely

どんなに見た目かっこ悪いプレーになってしまっても 

とことんボールにくらいついて 粘って粘って勝つ ! という意味で

錦織選手のポリシーだそうです。

私なんて tennis長くやってるのに すんごいかっこ悪いしいっつも負けるのにshock

テニスって 

コートにたてば 相手は関係ないんですよね。

自分の気持ちをコントロールするには 本当に訓練が必要☆

親元離れて 英語ができなくてホームシックになっていた若かりし頃も・・・

怪我ばっかりで うまくいかずの時も・・・

ずっと あきらめず訓練していた錦織選手。

特技だったエアケイスタイルを封印して 新たな粘りのテニスに転換したってこともなかなか出来ることじゃないと思います。みんな長くやればやるほど 自分のスタイルってできちゃいますからねぇぇ。 それを変えるのって難しいです。

それができるってかっこいい~~♪(し、かわいい~~heart04coldsweats01

応援したいですtennis

ってcoldsweats01

話がめっちゃそれましたぁぁ~coldsweats01

でも なんとなく思うのは

スポーツも勉強も仕事も全部いっしょ!

前向きに ひとつづつ あきらめずに ちょびっとずつ。

広く深く理解を深めて 怖がらずに挑戦していく大切さって 

どんなことにも通じるのかなぁぁと思う今日この頃ですfuji

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年1月20日 (金)

休み時間も干支ゴルフ大会中~

ある日の休み時間。

017_2


レッスン終わったとはいえ

きゃ~きゃ~ 盛り上がりすぎ coldsweats01

干支ゴルフ大会をしています。

やり方&プリントはこちらにあります

http://summeryworksheets.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-8711.html

なかなかレッスンが終わらないのでcoldsweats01 お迎えのお母様が教室に入ってきました。

そのお母さんの干支をみんなで英語で聞きます。

なんと そのお母さんの干支カードにボールが来たら

10 ポイントボーナス!

「きゃぁぁぁ~~ マジで!」

またお母さんの干支の mouseカードが 絶妙な場所にありました。

かな~~り盛り上がりましたcoldsweats01

Her ETO isn't the ○○down

Her ETO is the ○○!!!! 

His も復習したいので

お迎えにきた 弟くんにも聞いちゃいますhappy01

来年も またやろうっと。

022_2


ちなみに  みんなのノート 。

おっと、なんか抜けてるぞ・・・coldsweats01

018_3


019


プリントだと 音読できても 聞いて意味が分かっても。

いざノートを前にして自分で英語を考えて作るのって 難しいですよね。

リズムや音でたくさん英語に慣れたら

文法も理解していないと 自分で文を作れない。

だから文法も意識しつつ

自分で言えて 聞けて 読んで 書けて を目指す中・・・

なんども声に出したら 覚えやすい子。

体を動かしながらが 覚えやすい子。

カードやプリントの文字を見ただけで 読めるようになる子もいれば 

書きながらが覚えやすい子も。

ほんと色々・・・です。

サマリーはどちらかというと

時間の無駄に見えても

自分でノートにまとめて それをかきなぐりながら覚えるのが

一番やりやすい、という子でした。 

でもサマリーの弟なんかは ノートなんて全然使わないし

鉛筆すら使わないように見えるのに

授業聞いただけで全部覚えるような子だったし。

(同じ親から生まれたのに 性格もじぇんじぇん~~ 違うんです 

、私たち姉弟 happy01 )

理解の仕方も覚え方も 子供たちの個性はいろいろで

ワンパターンではないとすると・・・

う~~~ん、 みんなのそれを見つけるのってすっごく難しいっdash

けど それって大事なことなのかなぁぁ~~sign02

と思う最近ですhappy02

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年1月19日 (木)

地球っ子レッスン 指絵と生歌♪

1月~3月のテーマは

地球っ子レッスンclover

小学生なら レッスンの前半でフォニックス 100たん・100センなどの基礎基本の後、途中の10分程度の時間を毎回このテーマに使います。

習った英語を応用して視野を広げるチャンスになればという意図なのですが、「あ~この英語、習った~ノートにあるよ~サマリーィ」なんて声が聞けるのはとてもうれしいですhappy01

今日親子クラス~3年生までのクラスで使ったのは

035


 こちらと

024


こちら。 

どちらも100円ショップdollargood




地球にやさしくしようね!で 小さい子たちが覚えるフレーズは

Be gentle!

それから お花、海、地球、木、動物 などの英単語。

030


こんなプリントで フレーズを歌えるようになったら♪

033

こちらのワークシート

flowers の文字をなぞり 緑のクレヨンで茎と葉を描いてもらいます。

そして・・・

何やら事務員おばちゃんみたいに

013


ペタペタペタ。

「あ、これ 学校のせんせ~ つかってる~~~up

と嬉しそうhappy01

親子クラスはママにてつだってもらって

スポンジに含ませた絵の具をこの指につけてもらいます。

ちびっこたちも まずは色のお勉強を英語で。

サマリーから色をもらうときも 必ず英語を言ってもらいます

May I have・・・ I'd like は イベント最後のバングラディッシュレストランで本当にオーダーするときに使うフレーズなので 今からさりげなくcoldsweats01 練習しておきますrestaurantsmile

012


ちょっと大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんたちも 昨日はこのシートづくりをやりました。

「地球にやさしくするためには Be gentle to the・・・ の後、どんな単語をもってきたらいい?」

自分たちで考えたくさん文章を考えながら手を動かしました。

こちらのクラス、まだ2年、3年生ですが

単語の入れ替えがだんだん出来るようになってきたので 

英語も自分で作れて楽しいです。

015

いつも元気なちょっぴりお調子者な(笑)男の子が

こんなメルヘンな色使いで仕上げていたりしてhappy01

久々クラフトをやると 意外な一面がみられる 素敵な瞬間でもありましたshine 

このテーマで出てくる単語 

037


26個。

サマリーでは○、◎、!と マークを個別につけ 最後はノートも活用しておぼえます。

Be gentle に加えて お兄ちゃんお姉ちゃんたちのテーマは

3R もあります

Reduce

Reuse

Recycle

036

When you leave a room, turn off the light.

Is this for reuse?

これは reduce ・reuse・ recycle のどれにあてはまるかな?

そもそも どうして 電気を使いすぎると 地球にやさしくないの?

When you・・・ の文は歌とワークシートに全部で5個出てきますが 

他にもたっくさん文章はつくれるはずですよね~wink

どんな意見があがるかな。きっと面白い意見もでてくるかな?happy02

これをレッスンでやるのはまだ先だけど すごく楽しみですnote

ちなみにshine

サマリーに来てくれている超元気でsign01

かわいい~lovely幼稚園生の生歌をちょっびっとどうぞ♪

なんと 1回歌っただけで すぐ覚えちゃった!

2回目。

あまりにかわいくて上手で携帯で撮りましたmovienote

次回・・・

こ、こんどはちゃんと伴奏するねcoldsweats01

低い音でスタートしすぎたよね・・・coldsweats01 

昔は もっと声高かったはずなんだけどなcoldsweats01 

happy01

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年1月18日 (水)

「世界の遊び」をレッスンで

51kwwaxgt4l__sl500_aa300_

おもしろ~~い~~sign01 レッスンでも使えそうです♪

中を開くと世界のいろんな遊びが 絵つきでわかりやすく紹介されています☆

Dsc_0002


たとえば このネパールの遊び。

おにを決め それ以外の人は

みんなに輪になって リーダーのマネをするんだそう。

おにが、誰がリーダーなのかを あてるゲーム。

英語で遊んだら おもしろそう♪

その国の紹介も分かりやすく書かれています。

図書館にシリーズで置いてありました~~

昨日 借りてきました☆

英語を学んでいるからには

日本にも 日本の外にも 目を向けてほしいけど・・・

『遊び』から入れたら最高かも♪ 

子供たちにとって 『遊び』は 本当~~に大事だし

国の違う子たち同志 言葉が違っても 一緒に遊べば すぐに仲良くなれますもんね。

あと 個人的に気になるのは 「世界のカレー」の本・・・

図書館になかったので 買おうかと思いますbook

『地球っ子イベント』の打合せで バングラディッシュのカレーを食べてから・・・

ずっとずっと、カレーが食べたいhappy01

日本のカレー粉でしか作ったことがないので

世界のカレーも自分で作ってみたいなぁ~と思ってますup

happy01

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年1月16日 (月)

クリスマス劇 あわてんぼうサンタがくれたもの

292

今日は終業式。

クラスではクリスマスでもらったプレゼントについて

みんな自慢しています。

そんななか たかしは・・・

「え~~お前のクリスマスプレゼントはただの黒い布?!」

とからわれてしまいます。 そのシーン。↑

なんでサンタは 僕に黒い布なんてくれたんだろ~~~・・・

とたかしは しょぼん。
293

お休みの子の分のセリフも覚えてましたgood

294

どっし~~~ん!

という音とともに サンタが登場。

「おっと 君の黒い布に これ付けるの忘れたぁ~」

サンタが置いていったものは 手品の説明書。

お、おれがほしかったのは グローブなんだけど・・・

「え?そうなの。わたしってほんとにあわてんぼう・・・」

そういいながらサンタは退散。

日にちはかわって

3学期が始まり学校のお楽しみ会

リフティングするチームや

柔軟で足をひょ~いってあげるチーム

 

(実際 みんなの得意なものを披露してもらいました☆拍手と笑いが出ましたね♪)

そんななかたかしの出番。

サンタからもらったその布で説明書にあった手品を披露してみると・・・・

なんと大成功☆ (ほんとに手品も本番で大成功!)

黒い布が一瞬のうちに虹色に変わりみんな驚き☆!

いつもちょっぴり みんなから馬鹿にされてしまうたかしは

みんなから 拍手をもらいます!

やった 大成功~!

そんなお楽しみ会中になんと

 サンタ参入!(笑)

「お~~~いたいた!

これだったよね。君のほしかったものは

はい、グローブ!」


296
それがこのシーン。

(このクラスの女子は みんな教室くるとまず逆立ちしてるcoldsweats01

 

体育会系。

 

サンタもなぜか 側転がやりたかったらしくて

 

舞台の上で側転して 登場してきました(笑)

 

じゆ~~にやってくださいcoldsweats01状態。笑。)

297

みんなはサンタも手品で出したのかとびっくり!

ひざまずいて 称えています(笑)

299

練習のときは おっと大丈夫か?

 

という状態だった歌も 本番は上手に歌っていました♪

 

実は最後の練習と本番 来られなかったお友達がいました。

 

でもでも 本当に一生懸命 練習していたので きっと実になったはず

 リハーサルをおうちの方に見て頂けていたので 

ほんと良かった♪ 

 

また来年のお楽しみだね♪

 

 

こちらは練習のときの様子です↓

 

ピアノ弾きながら 携帯を置いて動画を撮ったら

 

置く方向?位置が違った・・・(笑) 首をかしげながらご覧くださいcoldsweats01

あ、相変わらずですんませんcoldsweats01

みんな すらすらと 英語で対話していて

 

本当に上手でした。

 

台本が 我ながら・・・coldsweats01

 

手品ありの みんなの芸あり~の・・・

 

披露したくなる感じの内容だったのが良かったと思いますhappy01

 

イエイgood 

 

しかも 一人一人の出番が楽しいので

 

面白楽しく 練習できていましたwink

 

みんなの前で堂々と 英語でそれを披露していて

 

素晴らしかったです☆

 

自分以外のすべての会話を覚えてしまっている子がいるのも 劇のすごさ!

 

自然な会話を 子供同士で対話できるのが魅力です☆

 

 

 

次回は「おばさんになったシンデレラ」リズム劇をご覧くださいwink

 

こちらはおうちの方が動画を編集してくださって(ありがとうございましたcrying

 

もしかしたらブログに載せられるかも!!

 

これも面白かったなぁぁ~~~happy01

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

道標ブログ

当たり前だけど 人は、一人ひとり みんな違うので

中学英語を教えていても

ある子には すんなり覚えやすいことが

ある子には すごく難しいことだったりします・・・。

どの子にも分からせてあげたい、

出来るようにならせてあげたい と思ったときに 

私にとって

『道標』みたいな バイブルブログがありますshine

今日はそちらのご紹介をさせて下さいwink

教職以外の方でも

「人」と関わる仕事ならだれでも・・・

また 子供を持つ親であれば

どの人にも ためになるお話なのではないかなぁぁと思いますheart04

pencilhttp://ameblo.jp/dyslexia-english/entry-11135282854.htmlpencil

宿題をやってこない、とか 勉強が嫌い、できないを

その子の努力不足だとしてしまっては

指導力はあがらないって 本当にその通りだと思います。

分かるようになれば

すこしづつ いろんなことが 変わってくる。

ひとつできるようになれば

また ひとつ何かができるようになる。

それが笑顔だったりすると

もううれしくて たまりませんhappy01

そんな手助けができるようになれたら最高です☆

新年に気合を入れるためにpunch

しっかりと『道標』ブログを読ませて頂き なんだか元気が湧いてきましたup

(S先生!掲載のご承知を頂きありがとうございました!)

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年1月14日 (土)

地球っ子 学習サイト参考①

今日は白世界地図を使ってみんなで日本とバングラディッシュの場所の
確認をしました。
日本より遠いか、近いかの質問に 全員遠いと答えていたのに案外近い国であることに
驚いていたようです。
006
005

007

008


009


<参考song>

http://www.kidsforsavingearth.org/

<エコ 地球環境 子供サイト関連>

http://www.epa.gov/climatechange/kids/basics/index.html

http://www.ecokids.ca/pub/index.cfm

http://contents.kids.yahoo.co.jp/environment/ (日本語 キッズ向け)

http://eneco.jaero.or.jp/important/earth/index.html (日本語)

同サイト CO2を減らすには? http://eneco.jaero.or.jp/important/earth/earth05.html

同サイト  私たちと放射能   http://eneco.jaero.or.jp/important/radiation/index.html

<エコバッグ クラフト>

うわぁ!これおもしろい!Tシャツやジュースパックでエコバッグ作り

http://www.interiordesignbox.com/?p=3345

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年1月13日 (金)

お詫び><

すみません!

干支のワークシートのスペルに間違えがあり

ただいま修正いたしました。

ごめんなさいbearing

勘違い病があるのに 簡単なシートだからと

ネイティブチェックをしてもらっていませんでした。

ほんとにわたしをよく知っている人はみんな知っているのですがshock

おっちょこちょいなので これからはすべてにチェックを入れてもらいます~~shock

新年早々 反省!

すみませんでした~~!

ご指摘いただいたK先生 ありがとうございました!!!!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

新春干支ゴルフ大会のやり方

ご質問頂いた新春干支ゴルフ大会』のご案内ですgolf

投げやりな記事で(笑)すみませんでしたcoldsweats01

これがその記事。

http://summeryworksheets.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-e1c4.html

こちらの記事の最後に 添付したダウンロードワークシートを使いますhappy01

未就園児から小学生まで みんな楽しくできます~golf

たとえば 年少・年中さんは・・・

プリントの1枚目を切ってトランプ(12×2、24枚しか使いません)に張り付けたもので

神経衰弱をしました。

015_2

めくったときに 必ず全員で文字を読むようにします。「ク、ク カウ!」みたいにフォニックス読みを交えながら。

名前を覚えてもらうことが目的で 神経衰弱に時間は取れないので

5分で打ち切りのお約束happy01

5分といいながら すべてのカードをまんべんなくみんなで英語で言えて

だいたい みんな手札持てたところが サマリーのいう5分coldsweats01 

タイムアウトで終了~

で、ゴルフ大会に移りますrun

次のゲームも面白そうなので 時間の関係上勝ち負けつけられなくても 結構無理やり途中で打ち切られても文句は出ませんbleah

015

ここからが園児と小学生ではやり方が違います。

園児さんには干支を声に出して 絵のついたシートに

文字をなぞってもらうことが目的。

(去年もやった子が多かったので12個すべての動物を出しましたが

初めて干支を覚える場合は半分がいいかも。)

こうして 壁にならべて ちょっとセロテープで固定して

干支ビッグカードを床にたてて壁に
はります

スタートラインを決め(2メートルくらい)

002


100円ショップで売っているこちらで 打ちます。

初めてやる子は 片手で打ったり 足を開かなかったり 打つ面がわからない子もいます。

けど この遊びひとつとっても こどもの運動能力に大事な大事な要素がいっぱいあるんですよね~~good

動くボールがどの的にあたるかを 打つ動作をしながら「よく見る」 とか

体幹をきちんとセットして 強くあたりすぎないようによく面を見て

ボールを打って という一連の流れは 体も脳も 動体視力もいっぱい使います。

いっぺんにいろんな五感を使うので だから球技って 子供に最適なんですよねbaseball

(今朝もサマリー、テニス行って、大人なのに(笑)めっちゃ怒られてきました。五感使えってcoldsweats01

どこかの的にあたったら席に戻って あたった動物の名前をなぞります。

きれいになぞれたら また並んでゴルフする、の繰り返しです☆

小学生は(2年以上) 少しゴルフも高度になりますhappy01

008


こちらの会話練習をして

(たまたま所有格をやっているクラスは ノートに 

his her バージョンも作って書きました。)

それから ラミネートしたビッグカードに数字を入れ

004


こんな風に並べます。

(昨日は10枚使いました。真ん中に5の数字がくるように並べます。

真ん中から右も左も4,3,2,1と小さくなるように)

そして

ボールが あっちゃこっちゃいかないように

014


こんな風に横に少し高さのある重さのあるものを置きます。

ティッシュの箱ならべてもいいしhappy01

で、端の1のカードの手前にボールを置き ゴルフボールを打ちます。

これが難しいぃぃ~~~bleah

ボールがとまったところの点数の合計点を競います。

なので真ん中の5のカードのところでボールを止めたいのですが

強くうちすぎると その先の数字の小さいカードにボールがいってしまうし

弱すぎても点数低いhappy01

自分のボールがとまったところで

その動物の英語をいい 席に戻って その動物のスペルと点数を書きます

013


↑ ここに。

スペル忘れちゃったら ゴルフのとこまで来て 良く見て

また書きに行ってましたgood

何度でも発音できてスペルが書けるゲームです。

合計点が多い人が勝ちですscissors

※ 園児と同じカードの並べ方にしてしまうと・・・

そんなにいらん~~~!!!ってくらい

おもいっきり つよ~~いショットを打つ小学生が出てきて

教室が破壊されることになるから このやり方の方がお勧めですhappy01

特に男の子には(笑)

1枚のシートを使って2,3週にわたってやります。

その間

余力のあるひとの宿題は

010


こちらです

少しでもスペルを覚えておいて 早く書けた方が いっぱい打てますからhappy01

そんな感じで 盛り上がるup

『新春干支ゴルフ大会』のご案内でした☆

もしまだ意味不明な部分があったらcoldsweats01 言ってください~wink

他にもいい使い方があったら教えてくださいcherry

絵カード等 ダウンロードはこちらの記事へ

http://summeryworksheets.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-e1c4.html

サマリー

017

022 018_2

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年1月12日 (木)

100たん☆100センプリントと英語ノート

レッスンでは3年生から

英語ノートも用意していただいて 

英作文や活用練習もしています☆

oneまずはフォニックス歌で 文字の発音チェックnote

twoそれから すべての基本になる単語は『100たん』 というプリントで

独自の達成マークを個別につけて読み覚え。

threeそれらの単語はセンテンスにし

100セン☆プリントのお手本を見ながら

丁寧にノートにうつし

うつしたら 個々に 文法活用・英作・最後は音読しあげをしています。

それからアクティビティーやゲームで会話練習などをしています。

毎回 お家の方がお迎えに来る時間は ゲームタイムなので

なんだこの盛り上がりは!!!!

とびっくりされるみたいでcoldsweats01

(昨日は新春干支ゴルフ大会golfでした! すんごい盛り上がりましたhappy01

ほんとうるさくてすみませんsweat01coldsweats01

今年も新たにレッスンがスタートいたしました☆

ぜひ 一度 お家でノートの残りは少なくなっていないか、

100たんプリントはボロボロになっていないか、(頑張りの証拠でgood破れている子がいたので簡単に補強しておきましたが 大丈夫だったかな??)

筆記用具はきちんと揃っているか (蛍光ペンも使います)

確認してください♪

様子はなるべく 会員サイトに載せて復習できるようにしてありますので

時間のあるときに覗いてくださいね☆

今年もみんなと楽しくレッスンができることに 感謝しています

どうぞよろしくおねがいいたします!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年1月10日 (火)

地球っ子イベント おしらせ

今年もエコイベントを開催します☆
『サマリー地球っ子イベント』
地球環境(エコ)と国際理解を兼ねて 英語を学びながら 
また使いながら国際視野を持てるようなイベントを企画しています。
イベント期間は1月~3月
(小学生は通常レッスンにて文法・フォニックス・100センなどをやった後の10分~15分で3か月間、他クラスも進捗度を見ながらすこしづつ取り入れていきます。
1月は地球にやさしく 2月はバングラディッシュと日本 3月は食文化比較&試食♪)
このイベントにおいて必要なものがあります。大変お手数ですが
 
①書き損じのはがき
②使わなくなった「遊戯王」などのトレーディングカード
(遊戯王 デュエルマスター・ヴァンカード・ガンバライド・プロ野球オーナーズカード)
③使用済みプリペイドカード

がもしお家にあれば2月末までにサマリーに渡してください。
子供たちにレッスンで伝えますが
これらは バングラディッシュ・ネパールなどへの支援につながります。
年齢に合った語り口で 世界のことを知る『きっかけ』になればと思います。
また、文化理解&英語活用の一環としてイベントの最後にとっても楽しい企画をご用意しています
レッスン時間外となりますため、参加希望者を募っての開催となります。
ぜひぜひご家族揃って参加してくださいね♪
~詳細については変更があるかもしれませんが以下予定です~
日にち 3月24日(土)
時間 追ってご連絡いたします
場所 Goa Cafe
会費 参加費 各家庭で200円 (お店への謝礼代及びイベント費用として)
    + 飲食代(1人1000円~1500円程度で考えています。)
内容 1、外国人店長さんに バングラディッシュの文化紹介をしていただく予定
    2、自然エコに関して 世界についてのこども英語発表
    3、会食タイム
    オーダーはすべて外国人スタッフのお店の方と英語でやりとりします♪

(※予めレッスンで練習しておくのでご心配なく☆ おうちの方の分もお子さんがオーダーする約束(小さいお友達はおうちの方が助けてあげてください) 英語とジェスチャーのみを使うこと。オーダーの際の日本語はなしです!!)
日本にいながらにして 海外さながら!食も英語も文化も学べる貴重な体験になるかと思います☆
英語を勉強しながら たっくさん学んで 心で感じて・・・
そしてしっかり食べて  楽しんでこのイベントに取り組んでくださいね♪
~お約束~
こちらのお店はバングラディッシュ料理なので日本の食べ物と違う味がします。普段みんなが食べているものと違うので 好き!おいしい!と思うお友達もいれば「ううう!苦手だ・・・」と思ってしまうお友達もいるかもしれません。(サマリーはものすご~~~く美味しいと思いました♪
これから海外に行ってもそうですが、もし自分の口に合わないな。。。と思っても決して態度や言葉に表さないこと。感謝してなるべくなら頑張って食べる!(その姿勢が伝われば料理を作ってくれた人 外国の人もたとえ残してしまっても 嫌な気分にならないと思います。)
国の違い をぜひ 味覚でも 楽しんでくださいね♪ 
サマリー 
明日使うワークシート♪
絵カードmailto 「earthfriendly_pic.pdf」をダウンロード

なんか写真バランスわるっ!いいや時間ない!coldsweats01

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

The magic show ☆

さてさて クリスマス会 第二部の始まりですhappy01

(サマリークリスマス会2011のリポート・・・・ もう学校も今日から始業式・・・shock )

282

2,3年生クラスのお友達の発表は手品です。

まずはカラーチップを使ったマジック!

283


この二人の息はほんとにばっちりで とってもナチュラルに英語を使っていました☆

284


有志のお友達が チップを並べています☆

表と裏の色を重なるように あとは自由に並べたはずなのに

二人のマジシャンが予言したとおりの 色 になりました!

不思議♪

大成功でしたね!!

285


男の子三人チーム。

後ろにうっすら 日本語が見えているのがわかりますか??

これをすべて動作をつけながら英語でやっています。

このお花がぱっとなくなる予定なのですが・・・

おっとっと!!

ご愛嬌coldsweats01

I'll show you a wonderful magic trick.

Okay. Let me see.

Here is a flower. There is no gimmick.

Okay. What are you doing?

I'm eating the flower.

What?? Are you eating the flower? I can't believe it!

Do you want to try?

No! No! Thanks!!!

・・・

と現在進行形を意識したフレーズで

お花を使いながらいろいろ小コントを展開しつつ

最後はぱっとお花がなくなる・・・

予定でした・・・(笑)!

よく頑張りました☆

次のチームは カードマジック。

これが難しかったっぁぁ。

英語は何度も練習してとっても上手に覚えていたのですが

カードのマジックの種が実は細かくて苦労したんですよね!!!

286

なので実は3人とも

とっても緊張していたんです。

本番前 みんなが集まる前も

呪文のようにずっとフレーズをとなえていたんですよ!

ちなみに練習では 男の子たち。

他のグループの練習声で集中できない!

とかかんとか言ってcoldsweats01

窓の奥に3人固まって体を寄せ合いながら(笑)

 ICレコーダー片手に 3人でなにやらコソコソと

練習していましたよhappy01

 

よくがんばりました☆

この後 劇が2本あるのですが 

そちらもすべて「マジック」がキーワードになっています。

ぜひぜひお楽しみに♪

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年1月 8日 (日)

地球っ子イベント

今年も1月からやります☆

『エコイベント』

でも今年はネーミングを変えようと思います☆

もともと・・・・

『エコ』だけに焦点をあてているのではないし・・・・

世界のことも一緒に勉強したいheart02

勉強すると 無知だなぁぁと反省してげんなり やる気もなくなったり・・・

難しい問題をたくさんはらんでいると どこまでやったらいいのかわからなくなってしまいますが

重く難しく考えると腰も重くなってしまい・・・

結局 何~~~にもできなくなってしまう気がするのでcoldsweats01

もっと気軽にcoldsweats01

みんなが大人になってから、

何かの場面でふっと思い出す きっかけづくりup

地球のいろんなこと いろんな国や人、文化 のことを

みんなと一緒に英語を通して知れたらいいな♪・・・

ってな感じなので もう少し軽く

『地球っ子イベント』

ってなネーミングはどうですかね??happy01

軽くないかな?

壮大すぎるかな~? coldsweats01

いまいちぴったりくるものがなくて・・・

途中で勝手にネーミングが変わっていたらごめんなさいcoldsweats01

ネーミングはさておきcoldsweats01

とりあえず・・・

去年はペットボトルのキャップを段ボールで何箱も集めさせて頂き

(ありがとうございましたっ!)

それをお金替わりにみたてて 教室全部でバザーを英語でやりました。

ゲーム大会などもありましたね♪

それを震災支援にあてて頂くために

キャップを団体に送付しました。

そうそう 震災の影響で レッスンもできなくなり・・・

イベント自体 1か月も遅れたんでしたねぇぇ

あれから 我が家もずっとキャップは集め続けていますhappy01

今年は・・・

大変お手数ですが もしあればでかまいません。

present 書き損じのはがき・使用済みの各種プリペイカード・

トレーディングカード

(遊戯王 デュエルマスター・ヴァンカード・ガンバライド・プロ野球オーナーズカード)

を2月末までにサマリーに渡してください。

キャップよりは集まりにくいかもしれません。

もし捨ててしまうなら 意外な活用法

海外支援につながりますのでぜひsign01

お願いしま~~す♪

地球っ子イベント の最後は 

海外の風味満点!美味しいイベントも待ってます♪restaurant

お店を貸し切りましたよ!

お楽しみに☆ (会員の方は会員サイトも読んでね♪)

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年1月 7日 (土)

サマリークリスマス会 ゲーム編(2歳~小1)。

クリスマス会 第一部(未就園児さんから小1まで) 

すべての発表が終わったところで ゲームタイム☆

ちょぴっと緊張しつつも 頑張った後は

思いっ切り体を動かし声を出すのが楽しい♪

幼稚園児さんが発表した歌詞をゲームにしました。

みんなはサンタクロース。

あわてんぼうだから クリスマスの準備がちゃんとできたか確認しているという設定。

床にならべられたクリスマスにちなんだ絵カードを

声に出して英語でいいます。

そして

サマリーとご協力して頂いたお母さんの作るえんとつに近づいたら・・・

煙突がおっこちてこないように (ふつうは煙突から落ちるのか?coldsweats01

さぁぁ~と逃げてくださいね。

英語クリスマス版 ロンドン橋が落ちるゲームです☆

266_4

すんごい勢いで駆け抜けていくサンタクロースたち!

267



勢い余ってサマリーもこけた(笑)

お次はみんな目をつむってますよ~~

271_2

サマリーが何に変身してくるかあててね!

Summey summey

Where are you?

Turn into ・・・・

じゃ~~ん

275_2


耳につけました。何かわかるかな??

そう a reindeer!

トナカイです☆

手前の方にもご協力いただいて トナカイ2ひき。

青いソリを持っています。

「え~~ん、クリスマスだというのに

ソリの中はからっぽだよ~~~ん!」

さてみんなどうする?

one男の子チームと女の子チームに分けます。

two各チームごとに輪になります。

three危ない夜道なので みんなは動いてはいけません

fourその場から動かずに ボールをそりに投げ入れてください

注。トナカイはソリを引いて走っています。

要は玉入れの的が走っているパターンですhappy01

273


みんな必死。

トナカイ ボールぶつけられながら(笑)必死で走るdash

274

最後はみんで数えて どっちが勝ったか忘れちゃったたけどcoldsweats01

とにかくお互いたたえて 笑顔で拍手♪

277_3

みんな頑張りました!

一人ひとり声をかけました。

「がんばったね!じょうずだったね!きんちょうしたね!」

一人ひとりの個性が輝いた素敵なクリスマス会になったと思います。



278

クリスマスのお土産をもらっ て第一部はおしまい☆

さぁぁ この後数十分後には

元気な元気な小学生たちがやってきます!!

サマリー 大忙しっdash

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年1月 5日 (木)

裸の王様 公演アルバム&子供と音楽について

続き。

そして仕立て屋さんが作った洋服を手に王様も

Oh no! I can't see it!

Am I a fool?

Am I stupid?

Oh no! I can't see it!

すると町の子供が・・・

「王様は裸だぁぁ~~~」といい

王様は怒る予定なのですが・・・

253


見てみて!!

この表情 笑。

とってもかわいい王様です。

ちくびに照れて(笑)

笑顔になってしまいました!!!

かわいいでしょ~~。

257


町の子供 しっかり台詞が言えました。

練習始め 聞こえないほどの声だったのですが・・・

練習するたびに 少しづつ少しづつ大きくなり

最後は ほら こんなに堂々と。

そしてやっぱり・・・

裸に照れた王様のポーズ。 かわいいでしょ!笑。

こういう展開がある方が 劇は楽しくワクワクできますね♪

258


この後 画像はないのですが・・・

王様が仕立てやさんを追っかけまわします。

よく運動会でかかる「天国と地獄」が会場にかかると~~

仕立て屋さん、舞台を飛び下りて走り回る

それを王様が追いかけます。

本人たち 楽しくて 笑いながら演じてましたhappy01

今回 曲も効果音も台詞もすべてサマリーが作りました。

子供たちと一緒に作り上げていく感じがとても楽しかったです☆

クリスマス会の後で おうちの方からありがたいメールを頂きました。

『普段幼稚園や学校の発表は苦手でふてくされて何もやらないのに

サマリーでは 本当に楽しそうに演じてびっくり!!』 『まさにサマリーマジック!』

などなど。

そんな言葉を頂けてと~~ってもうれしかったのですが・・・ 

でもそれは違いますcoldsweats01 

サマリーの場だったから、ではありません。

ひとつ確実に言えるのは 子供たちみんなが個性を持っていて素直で素晴らしいのとgoodshine

それとやっぱり 『音楽とリズムの力』 です。

音楽とリズムに合わせて自分を表現することは 子供の成長にとって絶対に必要note

子供たちの心を解き放して 豊かにする作用があり、

またオペレッタ風に仕上げることで 楽しくリズムで劇を演じることは

協調性や自己表現=自己肯定感を学ぶことができます。

(学ぶことができるそ~~ですcoldsweats01

リズムに乗って体を動かし表現することは すべての五感を使うため 心も体も脳も全部 豊かに成長させることができるんですね~confident

それは リトミック講師の資格を取るときに素晴らしい先生に教わりshine勉強しました。

すべての子供たちにとって 音楽とそれに合わせて体を自由に動かし表現することは必要だなぁぁと感じました。

大人になっても、音楽に癒されたり 音楽から元気をもらえたりするのって

「理屈」じゃないですもんね。

絶対大事!happy01

毎年クリスマスには発表&ゲームをするサマリーの教室ですが

今年もいろいろなイベントをやります☆

去年のように 英語レストランもやりたいし アメリカンキャンプもやりたいし

サマリーが苦手な(笑) クラフトの要素もちょっとは入れたいcoldsweats01

もちろんクッキングや食文化の違い 文化の違い(去年はuno や地球儀を作って勉強しました) 自然のありがたさを伝えられるイベントも。

普段のレッスンとは違い 『イベント』は いろん~~~~な種類があっていいと思います。

その方が 個性豊かな子供たち それぞれ得意分野を発揮できる場面が増えるし

「これは苦手!!」だと思っている分野も 

英語を通してみんなでやれば

好きになってしまったり♪

そんな新たな自分発見もできるから。

そうして自分の視野を広げることは 英語を使う場面で

役立つはず♪

普段のレッスンの積み重ねを第一に☆

別枠でイベントにも力をいれていきますので お楽しみに~~~lovely

次は発表後のはじけたゲーム大会の模様をお伝えします!

まだまだクリスマスネタですみません!

(今日は山梨にいま~~す♪山梨最高☆!)

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年1月 2日 (月)

裸の王様劇 公演アルバム(前半)

ま~~だまだ クリスマス会の半分もアップできていないのですが・・・

coldsweats01

のんびりお付き合いいただければ・・・

幸いです☆

まずは写真から

『裸の王様♪ 楽しくできる 英語チャンツ劇』

240


まずはナレーター(こちらは立候補してくれた方にお願いしました)

Long time ago there lived an Emperor who loved clothes.

お~~堂々と言えました!

241_2


王様が登場してきました!

王冠はビールの段ボールで(笑)できてますよ。

王様の二人 息もぴったり

練習でノリノリだった子が本番は照れていて・・・舞台にあがるまで

「サマリー あのさ あのさ・・・」

いろんなこと言ってましたhappy01

242


それから緑の服を着ているのは 町の人と町の子供

配役の名前は地味ですが・・・

この町の子供が

「王様ははだかんぼだぁぁぁ~~」

といって お話が完結するので

とっても重要な役なんですよねwink

243_2


おでこに手をあてて

I want to see.

I want to see.

What color?

What kind of clothes?

・・・

と言っています♪

247


そこに・・・

仕立て屋さん登場☆

練習のはじめのほうは

声が小さかった二人

練習するたびに 自信がついて どんどん声が大きくなっていったんですよ!

とっても頑張りました♪

歌もチャンツも全部覚えていました。

251_3


仕立てやさんが作る服が・・・・

Oh, no! I can't see it!

Am I a fool?

Am I stupid?

チャンツでノリノリ台詞です。

女王様も大臣も家来も

みんなみんな 仕立て屋さんの作る服が見えません。

この3人はとってもとっても声が大きくて

みんなをひっぱっていってくれました。

発音もとってもきれいでした!

そしてこの後

とうとう『裸の王様』のメイン部分!!!

王様のはだかの行進~~~

このときの王様の表情がなんともいえないんです!

次回アップいたします。

どうぞお楽しみに☆

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2012年1月 1日 (日)

新しい年になりました☆

1月1日

気持ちも新たに☆

今年もどうぞよろしくお願いします。

去年一年のプリントやら写真を整理しながら・・・

あ~~ この子もよく頑張ったなぁぁ 

あ~~ この子はほんとに成長したなぁぁ

お~~ 中間テストよくがんばったよなぁぁ

お~~ 児童英検も頑張ったなぁぁ

とか

いろんなことを思い

そのたびに みんなの顔が浮かんで

一人ひとりにエールを送りたくなりました。

子供たちって

ほんと いろんなことにがんばってますよね☆

楽しくも でも普段がんばってがんばって学校生活を送っている子供たちが

ほっ☆

と一息つけるような・・・・

そんな教室にしていけたらいいな♪

と思っています。

今年もサマリーに来て頂いているみなさま

保護者のみなさま

英語講師のみなさま 関係してくださるすべての方々

どうぞどうぞ よろしくお願いいたします。

素敵な年に

していこうと思いますnote

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »