Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

アロハスピリッツ

今年最後のブログは・・・

今年行った海外旅行の旅日記。

英語が話せると広がる世界・・・

子供たちにもたくさん伝えていきたいと思います♪

行った先は・・・

本当に大げさではなく 地球の鼓動を感じられる島。
見渡す限り溶岩かと思ったら
26384873_1433017209_126large
潜れば亀に魚にイルカに出会える青い海。
ウニもエイもいっぱい
ハワイ島の海の中はやっぱり見ないともったいない☆
26384873_1432379758_188large



まっちゃいろの大地から煙が出てるかと思えば
26384873_1432379771_60large

見渡す限りの広大牧場。


うんとうんと山を登っていって
世界1の天文台から見える星は
本当にホコリみたい・・・あせあせ
何がなんだか 
どれがどの星座なんか・・・
全然分からないあせあせ
塵みたいな星空。


ハワイはハワイでも。
ホノルルとはまた違う。
自然のすごさがひとつにぎゅっと詰まった魅力的な島
だから大好き目がハート
今回は 人の温かさ が本当に忘れられない貴重なたびになりました。

ここで車が止まりました
・・・。
エンジンかけてもうんともすんともいわず。バッド(下向き矢印)
家族で乗馬をしようと思って向かっている途中でした。
レンタカー・・・ 頑張ってくれなきゃ困る・・・あせあせ
26384873_1432389875_175large

しかも携帯持ってませんでしたがまん顔
誰もいないし・・・。
どないする?

超サバイバルウッシッシ

26384873_1432389862_168large
お~~ 馬小屋発見!

中にはこんなにかわいい17歳の女の子。
26384873_1432389878_19large
が1人だけ・・・。

でもちゃんとスマホ持ってたわーい(嬉しい顔)
本当に本当に申し訳ないけどレンタカー会社に電話したいから
携帯貸して そしてここの住所教えてとお願いするも・・・

じゅ、住所ないって。

げっそり

どないしよあせあせ

女の子が一生懸命 場所を説明してくれました
本当に本当にありがたかった☆
でもまだこの時点はこの少女にそんなにお世話になるとは
思っていませんでしたがまん顔

待つこと2時間。
誰も来ない・・・
待つこと3時間。
どなたもこない・・・
待つこと4時間。。。
どなたもいらっしゃってくださらない・・・げっそり

間で何度も電話するも
呑気なハワイの人たち。
まず、レンタカー会社から 
車の移動や修理をしてくれる
会社に連絡がつながらないとか。

日曜日だから人がいないかもとか・・。

彼女の携帯を借りて頼むからぁぁと話すも・・・

島の反対側に行ってしまったと!!!

なんで?
ありえんがまん顔

次第に当たりは暗くなり・・・
ついでに雨も降ってきて
ものすごい風げっそり

26384873_1432389866_8large

木が揺れてる景色を
もう何時間みたことか。
そこから一向に助けの車は現れず。

彼女のママが牧場に、迎えに来て。
レンタカー会社に再度telをしてくれる。
場所をこと細かに説明してくれる泣き顔

でも相手は場所が分からないらしく・・・
結局 ママは 私とだんなと娘さんを残し、
じじばば子供たちをコンドミニアムまで送ってくれ><
(ほんとだったら片道1時間半位かかる道。
なんと牧場をつきって速攻のドライブだったらしい。
野生の七面鳥やあとよく知らない動物がたくさんいたそう!)

その帰りに、なんと
tow guyをピックアップしてきてくれたぁぁ~~泣き顔

待ち続けて6時間!
現れたその人は・・・

陽気すぎるハワイ人。

アロハじゃないって・・・
アロハじゃない・・・
むふっ

寒いって 雨降ってるし。
もう暗いし 電気ないから。

アロハじゃない・・・笑。

この間6時間。
もう本当に帰って大丈夫だよ!!
一緒に待ってなくて大丈夫だからと
なんどもなんども伝えたのに・・・

17歳の少女は
一緒にいる
私は大丈夫だから
と。

ず~~~~~~~っと延々6時間。
この陽気なハワイのレッカー会社のおじさんが来てくれるまで
一緒に居てくれたのでした・・・

心強かった泣き顔

感謝以外の何ものでもなかったです泣き顔

が、そんな中現れた陽気なおじさん・・・
ありり?あり?と

車直せない・・・

なのに笑ってる・・・泣き顔

この馬小屋主のカーボーイの叔父さんも現れて
バッテリーをつなぐのを手伝ってくれたり
ガソリンを分けてくれて入れてみてくれたり
(みんな本当に見知らぬ日本人に本当によく
してくださりました・・・)
でも車は動かず。

結局なんとか車をレッカー車に積んで・・・
出発できることに。

馬小屋の人たちにたくさんのお礼とお別れをしつつ。。。泣き顔

夜8時 陽気なトラックの怖い助手席に乗せられて・・・
やっとこさ コンドミニアムに帰れたのでした あせあせ

17歳の少女に
なんでそんなによくしてくれるの??
ほんとにゴメンねと何度も伝えたら
はにかみながら一言。

アロハスピリッツだから
と。

17歳の言葉かな?とほんとに感動してしまいました。

人を助ける とか 寄り添うとか

そういう精神がハワイの小さな島でずっとずっと受け継がれていて

だから 気負わず何気なくすっと自然とできてしまう

強さと優しさに感動してしまいました。

今年もまた 素敵な文化に出会えました☆

語学学習は勉強ではあるけれど・・・

本来 コミュニケーションの手段。

使って伝わる 伝えられるうれしさがあるからこそ。

人と人をつなぐのが言葉だとしたら

それを学習できるなんて とても楽しいこと。

今の日本に多くの人が心を寄せてくれているんだ ということも

今回現地で地元の人とのコミュニケーションから感じたことです

人はみ~~んな違うけど 一人じゃ生きていけない。

やっぱりコミュニケーションが大切なんだと思います

心で感じることを大切に☆

来年もまた素敵な出会いがありますように☆

今年一年 本当にまわりで支えてくださった方々

いつも見守ってくださる保護者の方々

いろんな表情を見せてくれるサマリーの子供たちに感謝です☆

すべての出会いに

ありがとうございました

来年も どうぞよろしくおねがいします。

26384873_1432379764_160large

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2011年12月30日 (金)

子供英語劇について思うこと

せっかく年末冬休みなので・・・

ちょっと語ってみようと思います(笑)

題して 『子供英語劇について思うこと。』

サマリーの教室では小さい子たちを中心に 年に1度か2度ですが

英語劇を披露します。

かれこれ これまでたくさんの英語劇を練習してきました。

たとえばおととしかな?

幼稚園生と小学生の「サンタさんがもらったクッキーを盗んだのは誰?」劇。

クリスマス会で演じました。

26384873_1457455669_53large_5

こちらが絵本台本の絵の部分。

サンタさんが子供たちにプレゼントを配った後

 

もらったクッキーが入った袋を外に置いておいたら・・・

 

雪がつもって埋もれて抜けなくなってしまいます☆

 

動物にふんした子供たちが 「おおきなかぶ」お話のようにみんなで袋をひっぱります。

 

やっと抜けた!と思ったら。。。。

 

袋の中のクッキーのビンにクッキーが入っていませんでした。

むむむ、、、これは人間の仕業かも??

 

と森の動物たちが疑います☆

 

そしてなぜかサンタと探偵が(人数的にもう少し役が必要だったので無理やりつくりっました・・・coldsweats01

 

町の人たちに聞きます。

Who stole the cookies from the cookie jar?

有名なチャンツなので おすすめ☆

 (上の本をクリックするとアマゾンにジャンプします。)

リズムで英語を覚えると子供たちはすぐ覚え、また何度も口づさみます。

大工役の子は口のまわりにひげをつけたり・・・

先生役の子はチョークを持ったりしながら

職業の名前と小物の名前を覚えつつ

チャンツを盛り込んだ劇に仕上げました。

このときすごく思いました。

英語劇って・・・・

one やっぱり楽しい☆ 練習のときが楽しい!

   子供たちが協力する、チームワークが生まれる アイディアがたくさん生まれる

two 劇で覚えた英語のやりとりはずっと覚えている

three  カードゲームやアクティビティーで、

   その英語を使わせる場面をこちらが作って発話させるのとはまた違って・・・ 

  場面に応じた英語を自ら発信できるようになる

  英語で言葉のキャッチボールができるようになる

four そうはいっても・・・ 子供たちをまとめるのは難しい・・・coldsweats01

  役を決めるのも・・・ 英語を覚えさせるのも・・・・

  だからいかに 楽しく 楽に そして 無理なくやるかnote

これがとっても大事だと気づきましたhappy01

舞台で演じるなんて「恥ずかしい~」とか

下手したら「うぜ~」「めんどくせ~~」と言いかねない(笑)

お年頃の子供たちが劇に前向きに取り組むように仕組むのは講師の仕事。

台詞や構成が難しすぎてもダメ!

 

「覚えてきてね!」が多すぎてもぜったいダメ!

 

こうして ああ~して この場面ではこういってね!と全部講師がおぜん立てしたら

 

みんながつまらなくなっちゃうからダメ。

そんなダメポイントはいくつかあって。

そのポイントを守りつつ練習を始めても。。。

題目を決め役を決め

練習を始めて4,5回、つまり1か月以上は

「だ、だ、大丈夫か???」「これで劇になるのか?」[これはコントかお笑いか~~~~?!」

とかな~~り内心焦りますcoldsweats01

幼稚園生くらいだと

「お友達の台詞のときに 聞くのも練習 きちんと座るのも練習!」

と最初に心構えをお話しするも・・・・

お猿さんか?!チームワークはどこいった?とサマリーにがつん叱られる場面も毎年・・・

(でも素直な素直な園児たち。そこでいろいろなことを学んで

みんなの顔色が徐々に真剣モードに変わるんですwink

台詞や英語の部分で 重すぎるプレッシャーを与えず

でも「もっともっと!」の子にはまわりに配慮しながら台詞を増やしつつ

子供たちにじゆ~~に練習させること

でてきた意見は全部大事にしてあげること!

こうすると、本番では本当にキラキラした演技を見せてくれます。

本当にやってよかったと思える瞬間☆

無理のない台詞構成で 無理のない練習

これが本当に大切☆ 

本当にそう思いました。

今回の「裸の王様」は台本だけでなく

作曲も手がけました。

楽しいチャンツ劇になったと思いますnote

このチャンツ劇、劇としてでなく、絵本の読み聞かせとしても大成功でした。

絵本を読み聞かせながら

子供たちが自然と英語でついてくる!!!

新たな発見でした。

今、ビデオカメラと格闘中ですが・・・

いずれアップしたいと思いますので

ぜひ がんばった子供たちに拍手のクリックをお願いします♪

以上・・・サマリーの子供英語劇について思うこと・・・

単なるつぶやきですがcoldsweats01

来年も楽しくできたらいいな♪

さあ、今年もあとわずか・・・

サマリーは今。

26384873_1463035262_67large


学生と同期 先輩後輩みんなに声をかけ 

今年もテニスの年末トーナメントを終え

忘年会で騒いだ後・・・beer

子供のお友達もつれてスキーに行き・・・

26384873_1468935809_249large


夕日が最高でした☆↑ camera サマリーと娘。

(娘は母を置いて 無敵なボーゲンで(笑)上級コースのコース外 圧雪されてない急斜面をふかふか~noteとか言いながら滑りおりてくる恐ろしい度胸の持ち主ですshock

明日は子供たちをじじばばに預け・・・

だんなさんと今年最後のテニスのトーナメントに出てきますtennis

大掃除はいいのか??

とどこかで罪悪感を感じながら・・・

ここぞとばかり遊び倒してますhappy01

今年も教室の子供たちと本当に楽しく学ばさせて頂いて

本当にたくさんの出会いがあり・・・

「教える」ということについて学びの多い一年でした。

児童英語の先生方とも特に素敵な出会いがいくつもありheart04

この仕事をしていると プリントづくりやレッスンプラン

一人もくもくとPCに向かうことが多いのですが・・・

やっぱり 素敵な人に出会えて 素敵な子供たちに囲まれて・・・

それが一番魅力な幸せ仕事だな♪とつくづく思いました。

来年も たくさんの方に刺激をいただきながら

すべてのことに前向きに精進していけたら楽しいな と思います☆

まわりで支えてくれる方々に感謝しながら・・・

どうぞどうぞ 来年もお付き合いください☆

何卒よろしくお願いします!!

サマリー

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2011年12月27日 (火)

サマリークリスマス会 園児クラス発表風景&教材☆

次は園児クラスさんの発表です☆

http://www.christmas-kekorin.com/

こちらの教材を使わせて頂いています。

園児クラスは2クラスあり、歌の前半は1クラス目、後半は2クラス目という構成にしました。

まずは1クラス目。

最初はサンタさんへのお手紙を全員英語で読みます。

210_2

それから クリスマス会の準備をみんなでしている、という設定で、

「Let’s get ready for Christmas」 歌発表です。

歌の前奏がかかると~~

Christmas♪ Let’s get ready for Christmas!

みんな自然と体が動き出す!happy01

212_6

ほんとに楽しそうnote

元気いっぱいsign01毎回のレッスンもとっても楽しいクラスです☆

最初のパート。

クリスマスツリーを準備するという2人組。

実はお揃いツリーの髪飾りをつけているんですよwink 見えますか?? 

歌の後、みんなツリーに飾りつけするのですが・・

このパートのお友達だけ飾るものがないので・・・

ツリーの髪飾りをつけていただき 最後の飾りつけで本物ツリーにつけて頂きました。 

213

215

こちらはライト!

ライトを持ちながら歌うより 自分たちで考えてくれた踊りのほうが可愛かったので

即採用!lovely 

217_3

Let’s put them on the tree!と言ってます♪

218

男の子組も 緊張の中とっても頑張ったんですよ!!

ほんとに大拍手をあげたいと思いますgood

そして 歌の続きは次のクラスが引き継ぎます~ (音楽はしばし一時停止♪)

次のクラスがスタンバイしている間

220


自分が発表したパートの飾りもの(椅子のしたにセットしてありました)

オーナメントや電池式ライトを クリスマスツリーに飾ってもらっています。

糸がついた飾りを本物ツリーに飾るのはちょっと難しいので

ママたちのお手伝いお願いしました。

ありがとうございました♪

そして次のクラスにバトンタッチ♪

222


まずはサンタへのお手紙朗読。

http://app.f.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?__mode=edit_entry&id=75064562&blog_id=1546721 (赤い紙の内側はこんな感じ☆)

元気な声できっとサンタさんに届いたね♪

それから 前のクラスから引き継いだクリスマスの準備を頑張ります♪

225


wreath を手にとっても上手に発表できました♪

227


年長さんのお姉さんが 年少さんを頑張って引っ張ってくれました☆

練習中はママがそばについていたお友達も

舞台にあがればほら♪ 

229


Yes,we did! のガッツポーツ♪

お歌の歌詞とおんなじになりました。

ほんとに上手にできたね♪

231

232_2

こちらの二人はプレゼントを準備。

息もぴったりでした♪

233


お休みの子の分もカバー。クリスマスカードを片手に堂々としています!

235


歌に合わせて キャロットの人参を上にあげるチームと

サンタさんにあげるクッキー(うす茶色の紙粘土で みんなで作ったものを

透明の袋にラッピングしました☆)を上にあげるチーム。

本当にと~~~っても上手に発表できました。

幼稚園生は特に・・・なのですが

普段引っ込み思案気味な子が

舞台にあがったとたん ガラッと変わる子もいてほんとにおもしろいです!

新たな自分を知るという感じなのかな・・・wink

どの子もみんな輝いていました。

何度も練習したもんね♪

クリスマス会の後も自然とこの英語を口づさんでいました。

発表した英語はきっとずっと忘れないはずwink

みなさんほんとにありがとうございました!

次回は年長・小1クラスの裸の王様の模様をお伝えします!crown

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2011年12月26日 (月)

サマリークリスマス会2011 未就園児さん編。

さて。

まずはクリスマス会 未就園児さんの発表からご報告させてくださいnotelovely

2歳・3歳は雪だるまに扮して歌を歌いました。

その前に 観客のみなさんとパワーポイントにうつしだされた雪だるまのイラストを使い

How do you feel?

I'm ・・・

の練習をしました

こんな感じ。

「snowman4koma2.pdf」をダウンロード

 それから檀上の2歳・3歳のお友達にマイクを向けて

How do you feel??

I'm happy! など元気よく答えてくれるお友達もいれば

マイクに興味深深なお友達もhappy01

初めての舞台に固まっている子もいましたhappy01 (でもめっちゃ笑顔だったshinehappy01

一人のお友達は・・・とっても大きな声で

I'm busy!!

と答えてくれました。

 サマリーマイクを向けながら 爆笑☆

確かに!!

今日はクリスマス会に来てくれて busy だったはずですcoldsweats01

2歳といえども お忙しいですhappy01

209


I’m sad.

悲しい顔してます!

208

それから・・・

自作のほうきと 帽子を持って

I’m a little snowman の歌 発表。

ほうきはサランラップの芯で作りました

雪を降らせ その紙をお掃除するときに使った あのほうきです☆

とっても楽しそうに英語で歌っていました。

本当にかわいかったです☆ おつかれさま♪♪でした☆

次は園児の発表です♪

和やかランチ&勉強会☆

今日は本当に貴重な一日でした☆

兼ねてからネットでお世話になっている先生や
数回お会いしたことのある先生方と
ランチ&勉強会をしました♪

来て頂いた先生は 兼ねてからお会いしたいと思っていた
大大ベテラン先生、S先生と・・・

英語教室2社で働いたご経験がありネットで知り合ったp先生。


それから他の勉強会で出会ったとっても素敵な雰囲気をお持ちのC先生と

息子つながりでもともと知り合い、最近某英語教室で講師を始めたyさん。

指導歴も教えている地域も年齢も 所属も教材もみんなバラバラ。
でも「子供に英語を教えている」という共通点だけで 初対面のみなさんでも
あっという間に話が盛り上がり・・・会話が途絶えることがないから不思議です☆


お昼にお集まり頂いて お話しながら ランチを食べ
お茶をしてから 教材の紹介タイム。
なんの進行もなく(あれ?? あれ・・・私の仕事だったかな・・・あせあせ
今、書いてみて思いました・・・すみません・・・あせあせ

なんとものんびり 和やかな勉強会。

でもと~~~~っても濃いお話がたくさん聞けました!!!


中学生のレッスンについて事細かに教えていただいたり・・・

大手のレッスンについてのお話が伺えたり。

2社で講師をされたことがある先生は 会社のカラーや指導法などの違いをご経験されていてすごく勉強になりました。

また、ある先生の幼児向けのプリントには
子供たちとフリをつけって踊ったそのフリの仕方を
イラストでプリントに描いてありました。
なるほどなるほど!!!!
これはとってもためになると思いました。

あの踊りのあの場面は この英語だって
自分でプリントみてわかるんですものね。すごい!

さらに!

一番最後、教材案内ではある先生が
絵本の読み聞かせをしてくださいました。
なんて贅沢♪

そしてそれは・・・・

鳥肌ものでした!!!
本当にテレビのアナウンサー もしくは声優さんが読んでいるかのようで
すごく引き込まれました。

コンサートリーディングという手法も初めて知りました。
絵本の読み方ひとつとっても 勉強することだらけです。

昔 講師を始めたてのころは、絵本の読む練習から 扱う内容の練習をし

レッスンに臨んだものです。

でも年数が経つにつれ・・・

子供たちに練習させても自分が朗読などの練習をするということは

断然減ってしまっていました。

レッスンといっても幅広いですが どこのどの部分をとっても練習は必要。

慣れは禁物です><

それは英語を教え始めたばかりの先生からも 特に勉強させていただきました。

指導書やマニュアルに蛍光ペンでしっかり線が引かれていて・・・

日々勉強されていることがよくわかりました。

その他、手作りカードの紹介や 自作のプリントなど
実際の教材を手にレクチャーしていただいてとても貴重でした。
ほかの先生方がどんな教材を使用されているかを見せて頂くことは
すべて勉強になります。
カードゲームも実演していただいてすごく楽しかった!
まずはカード 整理しなくっちゃ><!!

整理のための色分けと ゲームごとの色分けをされていて・・・

あ~~!!すごいの一言。



私は自作のチャンツ劇(チャンツ紙芝居)の紹介をさせて頂きました。
何も言わなくても先生方って
みんなすぐにノッて ついてきてくださる♪
なんとも楽しかったです!!

その間(1時~5時まで)
たっぷり子供たちは・・・ウッシッシ
隣の部屋で きゃ~~~~ ぎゃ~~~の大運動会大会!(笑)
初めて会ったとは思えないほど 半日とっても仲良く遊んでいました。
娘もとっても楽しかったようで本当に良かった♪

この出会いを大切に。。。

頂いた刺激を今後に活かしていこう♪と

思えた一日となりました。

本当に一日ありがとうございました☆

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2011年12月22日 (木)

サマリークリスマス会 第一部(親子クラス~1年生)

今年も無事 楽しくクリスマス会を終えることができました。

本当に参加して頂いたみなさん お家の方々ありがとうございましたshine

今年のクリスマス会は2部制。

まず第1部は 

one 親子クラス   「雪ダルマはどんな気分? & I'm a little snowman 歌 踊り

two 幼稚園水曜クラス 「サンタへのお手紙朗読&Let's get ready for a Christmas!劇」

three 幼稚園金曜クラス 「サンタへのお手紙朗読&Let's get ready for Christmas 劇続き」

four 年長・小1クラス 「裸の王様 チャンツ英語劇」

five クリスマス単語ゲーム

six 動いてるソリへの玉入れゲーム

seven プレゼントタイム

という流れでした♪

こちらのブログでは使用した教材を中心に少しづつアップしていきたいと思います☆

243

とっても上手でした~~♪

こちらは年長・1年生。

練習はあんなんでこんなんだったのに(笑)

本番はほんとに堂々としたものですhappy01

271_3

みんな目をつむってます~

さてなんででしょう~? 

こちらはゲーム編。

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2011年12月19日 (月)

クリスマス英語劇 練習動画

今日は、クリスマスでやる出し物の陰練でした。

陰練とは・・・陰でコソコソ練習すること(笑)

普段、教室を借りてレッスンを行っていますが 今日は普段の教室ではなく、ライティングなどのレッスンもなし。それぞれの出し物の陰練だけをしました。

始めは個別練習。(だいたいの台詞を二人一組で掛け合いにすると、個別&グループで練習しやすく、短い時間で効率よく練習できます☆)

そのあと、1回か2回全体で劇を合わせ 最後はおやつタイム。

おやつを食べながら、普段聞けないみんなの話が聞けたり 学校が違う子供同士、ゲームの話や遊ぶ約束をしたりしていて・・・confident 陰練もまたいい時間ですhappy01

それにしても・・・・

この劇練習!

おもしろすぎるっ!!! 

ここで倒れようとか、ここで側転して出てこようとか、あ~だこ~だ自分たちで相談し・・・happy01(本番ギリギリなんですけど・・・coldsweats01) 

もう「サラリーマン王子とおばさんになったシンデレラ劇』は

おかしくて、おかしくて大爆笑!

笑いがこらえられず。。。。

ナレーター役のサマリー、声を出すのも必死でした

 happy02 爆笑!

でもこれって・・・

練習ならでは、の光景なんですよね~~

みんなのびのび、和気あいあい~ ちょっとおふざけもありの練習。

(レッスンではないのでhappy01

その代わりほんとに自分たちで作り上げていく感じ。(サマリーはあんまり関与せず。笑ってるだけbleah。出方や小道具、立ち位置など子供たちで決めてます。発音はしっかりチェックgoodしますが・・・)

それでもやっぱり本番になればちょっとは キリリshineとする子供たちだし

練習とは違い、見てくれる人がいれば緊張もするでしょう~

 (それもまたいい経験ではありますがhappy01

でも この本番にはない「練習」のおもしろさ!!

これはもう本番を迎えたら見られないのかぁぁ。

なんか残念!

練習こそ記録しておけばよかった!!!!

と今日すごく思いました。

シンデレラおばさん劇の次に来たクラスの陰練だけは動画に撮ることができました。

まだ衣装もつけていないし未完成。まったく緊張感なし状態の様子ですhappy01

しかも最後の歌が全員あやしくないかい?? 

未完成・・・coldsweats01

でもリズムが速すぎたねcoldsweats01 すみません。

歌の歌詞の怪しい部分は、自分たちで気づいてなんとかするでしょう~~coldsweats01

あえて何も言ってませんwink

音源は会員サイトに載せてあり練習できるようになっているし歌詞のプリントも渡しています。

口ぱくはなしだよ~~coldsweats01

しかも携帯で撮ったのはいいけどサマリー、画面の向き変だしcoldsweats01(すいません・・・)

さあ、ここから本番はどう変わるでしょうか??coldsweats01

お話内容

 

ここは学校、3年3組の教室です。

 

みんながクリスマスにもらったものを自慢しています。

 

でもたかしがもらったものは・・・

ただの黒い布><

 

友達に笑われてしまいます。

 

いつもともだちに馬鹿にされてしまうたかし。

 

 

「なんでサンタは ぼくに黒い布なんてくれたんだろう~・・・」

 

家に帰って悩んでいると 突然! 

「おっと布の説明書つけるの忘れたよ!」とサンタがあらわれ・・・。

 

「説明書?! 僕がほしかったのはグローブなのに・・・」

 

でも説明書を手にしたたかしは。。。

その黒い布は不思議な手品ができる布だったことに気づきます

 

そして迎えた3学期

学校のお楽しみ会でその手品を披露することにしたたかしは・・・☆

↓お休みの子の分もカバーして演じています☆

本番はすいかのビーチボールを風船に変え

二人でリフティングするらしいけど大丈夫かなぁぁcoldsweats01

まぁ好きにお願いしますcoldsweats01

本番がんばれよ~~goodの応援クリック♪ 

ぜひお願いしますhappy01

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2011年12月18日 (日)

クリスマスには英語絵本☆

どれにしようっかな~shine

いまこちらからクリック注文すれば24日までに届くそう・・・

贈り物にもいいですよね♪

迷い中・・・

" + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + "")); }" reinitswf="function () { return eval(instance.CallFunction("" + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + "")); }">

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2011年12月17日 (土)

はだかのおうさまの裸衣装。

前にもご案内したように、衣装どころか雑巾も縫えないサマリーなのでshock

英語劇「はだかの王様」衣装は母にお願いしました。

あっという間に ちょこちょこ~っと縫ってしまうんです。

全部1日でやってしまったんじゃないかな?

そんな母とサマリーの会話は 他の人が聞くと全く意味が分からないcoldsweats01 

例えば母に送ったメール。

mailto 「おうさまの ちくび、ポンポンでお願い。送ったからよろしく」

ちくびポンポン・・・

笑。

でも送られて(送りつけられて)すぐに イメージ湧いたようですhappy01

作品名「はだか」 作成者「ぶあば」

Dsc_0002

おなか膨らませたら面白いかもcoldsweats01 笑。

Dsc_0001 Dsc_0003

町の人、家来 、仕立てやさん。

ぶあばアッパレsign01の応援クリックお願いします笑。

ちなみに 義理妹は こんなお店をしてます☆ よろしくです

http://petit8loulou.web.fc2.com/collections/collections.html

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

" reinit="function () { return eval(instance.CallFunction("" + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + "")); }" reinitswf="function () { return eval(instance.CallFunction("" + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + "")); }">

2011年12月15日 (木)

あなたがいないと・・・

最近 ノート型パソコンが壊れてしまいましたcrying

まだ買って2年・・・ でも保障期間は1年でしたcrying

なのでしばらく デスクトップの古いパソコンを使っていたのですがbearing

結構なんでもノート型のハードに溜め込んでしまってたので 今までのデーターはないし

あ~~~~!!!もう!!shock

(ほんとは おりゃ~~~~ぁぁ!が正しいかも。それくらい心の中で叫んでました笑。・・・)

PCがないって ほんとにほんとに大変sweat01 

そう思うと・・・

本当にPCは 仕事のパートナー、

いやpaper

PCがないと何にも出来ないってことは!

私が仕事をしているんじゃなくて

パソコンが仕事をしていてくれていたんだbearing!!!

そうだったんだぁぁぁ~~~~confident

なんて 思い・・・coldsweats01

今日 価格COMをずっとながめて やっと新しいPCを注文しました☆

今は随分安くなっていますねぇぇ~confident

早く来ないかなnote

さて。

そのPCでどんなことをしたいかというと・・・

 (今もデスクトップでやってはいるのですが・・・遅いっwobbly

これと

Dsc_0003_2     

パソコンをつないで。

(SDに入れてもオッケイ。)

その音源を パソコンで CDデッキでも聞けるように 変換します。

すると♪

クリスマス会で使う曲や効果音が全部 作れてしまいますnote

劇で使うチャンツや歌はもちろん、

拍手の音、とか、 サンタさんがおっこちたときの効果音、とか。

そういうのってなかなか市販CDを探すと大変なんですよね・・・crying

でも音がないと 劇は雰囲気でません。

欲しい音源を作ってしまい、CDにやいておけば 本当に使えます。

それにサマリーの声を入れて(恥ずかしいですが・・・) ICレコーダーに入れ

CDにやいて 練習用に渡しているクラスもいます。

「毎日家族でCD聞いて もうみんな覚えちゃいましたよぉぉ~」

なんて嬉しいコメントもcatface

1人もくもくと 暗~~く 声を入れる作業をしたので

(怪しい・・・coldsweats01

そういうお声を頂くと嬉しいですhappy01

クリスマス曲も いろんな速さでバージョンで レッスンに持参できるし 便利。

本当は全部PCで作曲する時代なのでしょうが ピアノ派のサマリーにはこのキーボードがすごく最近重宝していますgood

そしてさらに・・・

中学生も キーボードやパソコンを使ってリズムで文法を覚えさせると 

ひょいひょい口から出てきて

その効果にびっくりしていますwink

とにもかくにも・・・・

早くパソコンが来てくれますようにっbearing

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

" reinit="function () { return eval(instance.CallFunction("" + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + "")); }" reinitswf="function () { return eval(instance.CallFunction("" + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + "")); }">

2011年12月13日 (火)

速攻!クリスマス関連単語!

クリスマス関連単語でレッスンをしていないクラスも

クリスマス会にはクリスマス単語でクリスマスゲームをしたい!笑。

いっそいで今作りましたdash

みんなで速攻覚えようhappy01

毎年出てくる単語だから 覚えてるのも多いはずwink

大丈夫scissors

ゲームとなると・・・

runwatch

みんな必死で覚えるからhappy01

半分におってラミネするおおざっぱ絵カードと ワークシートです。

半分に切ってしまって 絵の部分と文字の部分で神経衰弱とかも。

残念ながらbleah(神経衰弱 苦手・・・coldsweats01) 神経衰弱するまでの時間はないので

カードを一列にならべて 2チームに分かれ

カードの両端にならんでもらい

単語を大きな声で手前から 歩きながら読んでいく。

ぶつかったところでじゃんけん、勝ったほうがすすめて、早く最後のカードまで

いったほうのチームが勝ちscissors ゲームをします☆

制作時間10分coldsweats01 丁寧でなくてごめんなさい。

loveletter 「chrismas_words.pdf」をダウンロード (DLはコメント残してね♪)

Dsc_0001_5

参考絵本おすすめサイト http://www.christmas-kekorin.com/ 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

" reinit="function () { return eval(instance.CallFunction("" + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + "")); }" reinitswf="function () { return eval(instance.CallFunction("" + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + "")); }">

はだかのおうさま 英語紙芝居

Dsc_0001_4

はだかの王様 紙芝居。

この劇をしないクラスのお友達にも 見ていて内容が分かるように

紙芝居で予め英語でお話の読み聞かせをしておきます☆

そして こちらのイラストがあれば・・・

当日 スクリーンに簡単にうつしだせるので

大道具いらずscissors です。

いかに安く 楽しく 簡単に 劇をするかは ポイントですよね。

だって子供たちと大人1人じゃcoldsweats01

大掛かりなことは出来ないですから。

無理せずが楽しくにつながる気がします。

こちらのかわいいイラストも ゆうさんに描いてもらいましたhappy01

服はぶあばに作ってもらい 絵も友人に描いてもらい・・・笑。

サマリーはちゃんと仕事しているのでしょ~かcoldsweats01

してます、してますcoldsweats01

昨日はみんなで(来られるお友達のみ) 陰練(=陰でこっそり練習すること)

をしました。

これがもう大爆笑!

レッスンとはまた違うので じゆ~~~な雰囲気で ほんとにじゆ~~にcoldsweats01

あっちこっち転がりながら(笑)

お休みの子のパートも 俺がやる~~~sign01

なんて 張り切りながら かな~~~り 楽しく練習しましたhappy01

が!

なんだか 自分の出番では ボ~~~っとしてるぞcoldsweats01

だ、大丈夫かな?!

でも英語はみんな上手! リズムよく出ています。

声がおおっきいと みんなに聞こえるからね。

頑張っておなかかから 声を出して はじけちゃってくださいwink

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2011年12月12日 (月)

さてこれはなんでしょう??

100円ショップは今日も大活躍☆

Dsc_0008

こんな棒も100えんでしょ~

Dsc_0009

レンガみたいな発砲スチロールでしょ~~

Dsc_0010

あとかわゆい つまよ~じ。

Dsc_0011

ドアストッパー

Dsc_0012

かわいい糸たち。これで100円かぁぁ♪

Dsc_0013

おお、すばらしい2枚で100円コルク。

さてこれらで何ができたがったでしょう?

正解は・・・

Dsc_0015

裸の王様crownに出てくる・・・

仕立てやさんの はたおり機・・・。

down・・

だ~~いじょうぶwink

ほっとんどの人がみたことないんだしbleah

はた織機なんて・・・bleah

こんな感じって言えば こんな感じbleah

お洋服は見えない設定ですhappy01

かんた~~~んに CDにあわせて ノリノリチャンツでセリフは言えてしまうので

あとはがんばって おっきな声でね!!!note

みんな楽しく練習しましょう~cherry

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

はだかのおうさま 衣装

100円ショップの大きなフエルト大活躍☆

ただいませっせと製作中 (ぶあばがcoldsweats01sweat01) サマリーのお母さんです。

娘は不器用なものでsweat01happy01

激安簡単衣装でいいっしょ?

ダジャレです

・・・・

sleepy

Dsc_0007_2

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2011年12月10日 (土)

Snowman,snowman.How do you feel? その2

Snowmanhappy_4koma2_2

loveletter「snowman4koma2.pdf」をダウンロード

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2011年12月 9日 (金)

Snowman,snowman. How do you feel?

2,3歳はクリスマス会で雪だるまさんになってもらいますsnow

Snowman, snowman. How do you feel?

と聞いたら その日の気分を答えてね♪

loveletter「snowman4koma.pdf」をダウンロード

Snowman_4

まだまだ いろんな気分のゆきだるまさんが登場するよ。

あしたに続く♪

(DLされるときはコメント残してね♪)

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2011年12月 8日 (木)

雪だるまイラスト

未就園児さんはxmas会で 雪だるまsnowにふんしてもらい 

英語歌でいろんな気分を表現 その後 I'm a little snowman

の歌発表をします。

Dsc_0004

こちらに折り紙を貼りつけてほうきっぽくしたものと hatを持って踊ります。

踊りに使うため みんなでクラフトしたのですが

白い花がみを 雪にみたて 破って 降らせ

それで散らかった教室をこちらでお掃除しましたshine

案外これが 以外とお掃除できるんですよ。くっつくみたいでhappy01

クリスマス当日パワーポイントで映し出す絵はこちら(背景もあります)

これを動かせたらかわいいと思うんですけど・・・ 分からないなぁぁ~coldsweats01

かわいい手描きイラストはこちらです loveletter 「snowman1097.jpg」をダウンロード まだまだ色んなスノーマン、これから登場しますのでお楽しみにsnow    

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

これだから英語劇はやめられないっ!

今年のクリスマス会もぴかぴか(新しい)
ほとんどのクラスが英語劇をしますxmas
中には手品を披露するクラスもあります。
毎年、毎年この時期は なんらかの英語劇をしているのですが・・・
だんだんみんなも大きくなって、もう去年のようにはやってくれないかな・・・
照れたりするのかな??
と、実は 題目を考える前に不安になるんです。
そして11月の頭に 「今年も英語劇やるよ!」
とみんなに伝えて 「え~~~~! いやだぁ うぜっ」
なんていわれるものなら・・・・
実は結構落ち込みます・・・バッド(下向き矢印)
 「やっぱり もうあの頃のように 無邪気じゃないのね。いえ~い!と喜んでくれないのね・・・」
と思うんです。。。。
けれど・・・
いざ練習が始まってみると・・・
すぐに まんざらでもないぜ・・・ になり
そのうち どんどん ノッてくる! わーい(嬉しい顔)
あんなグデングデンな反応していたくせに!! 笑。
サマリーはセリフしか用意していないので 
(イベントものも、劇もそうですが講師が全部お膳だて?したらつまらないかなと思うんです。)
振りつけを面白おかしく自分たちで考えたり
登場の出かたで笑いを取れるように 相談したりしています
でもそのうちそれが白熱しすぎて・・・・
プチ喧嘩になったりもするんです!!
それが・・・
見ていて本当に面白い。
プチ喧嘩がエスカレートしそうになると 「サマリーたすけて!入ってきて!」
みたいな空気が流れるのですが・・・
放っておきますウッシッシ
英語を使って劇をするのは 日本語を使ってやるよりもちろん難しい。
意味を理解していないと 表現できないし、 感情こめていわないと
会話として聞こえない。でも、だから使える英語を身につけられる。
劇団なんちゃら を目指しているわけではないので・・・笑。
そんなに本格的でなくていいんです。

あれやこれや 相談しながら ひとつのものを作っていくってことが それ自体がなんだかコミュニケーションというか、子供たちにとって勉強かなぁぁと思うんです。


だからサマリーは 発音チェックとイントネーションの指摘ばかり。
それとあともうひとつだけ。
友達の演技をきちんと見ていなかったら 厳しく注意します。
あとはひたすら みんなの練習を見て笑っていますわーい(嬉しい顔)

結局・・・・。
そのプチ喧嘩の結末は・・・

ふてくされていた子の持っていたものが
バラっと散らばってしまったんです!!!
そしたら喧嘩中にも関わらず慌ててみんなが一生懸命集めて 大丈夫だよ!直せるよ!となぐさめている姿があり
ものすごく・・・ ほっこりしましたほっとした顔
その後話し合いはまとまったらしく
あれ? 何でもめてたんだっけ?と思えるほどの・・・あせあせ
ただの ギャグ?劇になりましたげっそりウッシッシ

でも、これをこのままの形では 多分本番ではやらないんだろうな・・・・と思います。照れがはいってしまう、きっとあせあせ
でもそれはそれで 自由。
ちょこっとお互い意見がぶつかって 思いやり覚えて ちょこっとふてくされて でも次の週は すごい笑顔を見せてくれて・・・。
だから 英語劇は 本番よりう~~~んと練習の方がおもしろいです。
その練習の過程で みんなが変わっていくこと これが見られるのが一番おもしろいんだと思います。
結果はどうあれ 当日失敗したって そんなの本当に関係ない。
身につけた英語と自分たちで作り上げたってことが 大切。
レッスンの前半は フォニックスやノートをとりつつも。。。。
「早く劇の練習したいっ! 早くやりたい! 」
と今は言っている・・・
まだまだかわいい 子供たちで 今年も少しほっとしましたほっとした顔

ちなみに 今年の劇は
1「おばさんになったシンデレラ」
2「あわてんぼうサンタのおくりもの」
3「はだかのおうさま」
4「クリスマスのじゅんび」
などです♪

1「おばさんになったシンデレラ」は グラマーチャンツという文法書のチャンツを使っています。 ♪You have、He has, She has, But I don't!
というノリノリな文法チャンツは シンデレラが私は何にも持っていないわ・・・ってところで歌います。カラオケもこの本のCDに入っているので劇の準備が楽ちんで、セリフもすべてリズムでおぼえられるかんじに仕上がりました。
2「あわてんぼうサンタのおくりもの」
は学校が舞台。 みんなでクリスマスのプレゼント何もらったか聞きます
What did you get?I got・・・
What did you get? I got・・・
などしつつ 自慢大会。サッカーのリフティングやらなにやら得意なことを披露してくれます。 でもタカシがもらったのはただの黒い布・・・。
そこからお話が展開します。(この劇は手品を使います!)

3「はだかのおうさま」は 年長さんと1年生が演じます。
なので セリフがすべてチャンツ。
後について 言えるものでとっても簡単。リズミカルに言えるのでこれは「セリフ覚えてこなきゃ!!!」などのプレッシャーはほっとんどなし!だから失敗なしです。
原作にもとづいたオーソドックスなセリフチャンツですが、最後は王様が 仕立てやを追いかけますってところだけ加えました。そこが楽しみなようで、会場中走りまわるよてい・・・
うまくいくかな??
こけたりしませんように・・・・
あせあせ
自然な会話をテンポよく、リピートすることが大事で 
みんなとっても上手になってきました☆

とにもかくにも 毎年ドラマがある・・ 英語劇の練習。
今年もクリスマスが ちょっぴり恐ろしくも楽しみです☆♪

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2011年12月 7日 (水)

あわてんぼうサンタゲーム

今日時間があまったので
園児クラスで 『あわてんぼうサンタ』 ゲームをしました。

 stoking や light などクリスマス準備には欠かせない

&今覚えてほしいものを(絵カードでもOK)
床に円になるようにおきます (園児が置いたので適当ですあせあせ

「みんなはあわてんぼうのサンタクロース
あわてんぼうだから
クリスマスの準備ができたかどうかちゃんと確認しなくっちゃね!」
と言い、
歩きながら物を指差し声を出して単語をいわせます。

講師ともう1人の園児は煙突やく。
お互いの手でトンネルを作ります

みんなは歩きながら煙突にきたらその煙突をくぐります。

その間 サマリーともう1人は ロンドン橋の替え歌を歌ってます。



と歌い 歌が終わったところで手をおろし 
つかまった子がありゃりゃ、煙突からおっこちちゃった。
ちゃんと準備したのにやっぱりあわてんぼうだね!
なんていいながら次の煙突になってもらいます。

簡単ゲームですが クリスマスの単語はよく覚えるし
もともとロンドン橋は大好きなのですご~く盛り上がってましたわーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

4線ノート

「うわあ。やばいノート忘れたぁぁ・・・」

と言っているお友達に対して。

自分のノートを破って 一枚あげているお友達がいました☆

や、やさしい・・・

一応 サマリーも持っておこうと思って いま、速攻つくりました。。。coldsweats01

ノート忘れないでねシート(笑)  loveletter 「Worksheet.pdf」をダウンロード

Dsc_0011

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2011年12月 3日 (土)

サンタさんへのおてがみ なぞりばん。

Dear_santa_letter_2

こちらはなぞりバージョンです☆

Dsc_0016

英語の部分はみんなで たくさん音読。すぐ覚えちゃうねwink

「でも、サマリー。サンタさん 日本語しか読めなかったらどうするの?」

「サンタさん 外国人が多いから やっぱり英語の方がいいんじゃない?」

「でもきょねん、にほんごのお手紙でちゃんとくれたよ!」

「そっかぁぁ じゃあ、日本語と英語両方書いてみれば??」

2枚以上欲しいお友達も お家でDLしてくださいねhappy01

「dear_santa_letter.jpg」をダウンロード

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

2011年12月 2日 (金)

サンタさんへのお手紙 手描きイラスト byゆう

Dear_santa_letter_2

(ダウンロードするときはコメント残してね!)

「_8374838B208379815B835720464158208376838A83938367_.pdf」をダウンロード

線をPCでと思いましたが 時間ないので手描きでcoldsweats01

クラスによって変えたいので

英語の文章が入ったバージョン なぞりバージョンなども作ります☆

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ ランキングに参戦~~run goodとクリックお願いしますnotes
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Summerylogo027_4

サマリーキッズえいごクラブ志木

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »