Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

英検5級にも♪厳選200単語・例文&楽しすぎる丸ごと実践英会話

2014年7月 2日 (水)

過去問の楽しい使い方

以前、餃子パーティーをした様子を日記に書きました。

とっても楽しかったようで、

「またやりたいな~」「また英語でクッキングしたいな~」

とたくさんの声を頂きました。

餃子の具に揉まれながら・・・(笑)子供達の世話をしつつ、レッスンをしつつ、楽しみながら教えてくださったKena先生ありがとうございました。

そこで、みんなでお手紙を書こうということになりました。(ある1クラスのみ)

そこで使ったのは・・・

【英検の過去問題集!】

長文には、みんなが使えそうな文がたくさん載っています。

子供目線で書かれたものが多いので実はすごく使えるんです。合格したからって御蔵入りにしないでね・・・(^_^;)

まず、使えそうな部分を選びます。

あ~、これあったあった!

実際お手紙を自分で書いて 使える表現を盗もう(笑)と思うと、

要点をざっと読みながら、使えそうなところはじっくり読みます。

単語を入れ替えれば お礼の文になるようなセンテンスはたくさんあります。

まだ英語は上手じゃないけれど 英語で話せてとても嬉しかった。

「うわ!これまさに言いたかったこと。見つけてしまった!!これマネしていいかな!?」

男子、英検問題集を見ながら 表現を見つけるたび興奮中・・・(^_^;)

こんなに問題集見ながら楽しそうな人たちって

ちょっと外から見たら変かな・・・(笑)

でも、過去問、テスト対策で終わらせてしまうのはもったいないです。楽しく使えるヒントがたくさんありました。英語でお手紙やメールを書くときの参考にしようと思いながら、長文部分に取り組めるといいですね(#^.^#)

Dsc_0025_2


真剣!(#^.^#) 

伝えたい気持ちって大事だな~と感心。(#^.^#)

Dsc_0022

文をブロックみたいにつなげていくと 長い文がかけるね~

と言いながら辞書を引いている子もいました。

最後迎えに来たお母さんに「ちゃんと英語で手紙が自分で書けたんだよ!」と言っている子がいました。「ほんと~?!」とママ。

ホントです。(#^.^#) 

ちゃんとお渡ししてておきますね♪

教室の英検の結果といえば

Photo


自信がついた後はすかさず・・・!

夏休みの課題図書。

ほんとは個人で好きなものを選べるのが一番いいのですが

教室では クラスごとに 課題図書を選んでいます。

CD付の絵本で親子クラスさんから中学生まで全クラス。

楽しくないと読み進められないと思うのですが

このクラスはなんとなく これが好きかな・・・と 

色々思いめぐらせながら選らんでいます。

クラスカラーってやっぱりあるなぁぁと思いながら

みんなの顔を思い浮かべて選ぶのは時間がかかりますが楽しい作業です

高学年と中1のブラッシュアップクラスでは

Dsc_0032_3 こちらの本がみんなの興味を引きました☆ 夏休みかけて読むにはちょうどいいかなと思います。いつもより長めです。最初のとっかかりはレッスンでやりますね。ある程度お話が面白くなったところで課題図書宿題にします。

絵本とは言えませんが結構挿絵が入ってます。ちゃんとCDがついているのがポイントです(#^.^#) 内容は・・・

まだ内緒。読んでみてね(^^)/

絵本といえば 思い出しました・・・

Dsc_0359


顔の部分が自分のお父さんの写真(笑) 

写メでママたちに送ってもらったのをプリントアウトしました。

絵本から 歌から展開することが多い小さい子レッスン。

子供達も嬉しそうでしたが 後ろで見ていたママたちがウケていました(^_^;)

パパさんたち。サンタになったりスーパーマンになったり・・・

ご協力ほんとにありがとうございました(^_^;)

父の日に喜んで頂けていたら嬉しいです。

またあるクラスは魚釣りゲームをしています。

お歌は丸ごとチャンツCD の中に入っている曲、さかなつりに行こう♪

http://summerykids.com/?cat=30

お歌の中では竿がなくてお友達に借りるのですが、自分だったら・・・と英語で想像するクラスも。晴れの日に友達を誘いたいところ・・・♪ 歌詞は 「釣りに行きたいけど竿がないからどうしよう、大丈夫貸してあげるよ・・・」なのですが・・・、

みんなが晴れの日、雨の日、雪の日、行きたいところはどこでしょう?! みなさんは友達とどこに行きたいかな♪色々展開できます。

子供達がCDの英語を後について自然と言えること、その思わずノッてしまう楽しそうな雰囲気にびっくり♪との感想も。

まずは楽しく英語で繰り返して歌えてしまうのが 英語が楽しい~♪と思ってもらえるポイントです☆

釣りに行こう!と行った後、泳ぎながら(笑)

ちびっこが向かった先は

海!

でも海で釣れた魚がなんと・・・?!

歌った Nursery songs and rhymes ↓ 

みんな小指をあいたたた。。。。とってもかわいかったです。

http://www.bbc.co.uk/schoolradio/subjects/earlylearning/nurserysongs/K-O/caught_fish_alive

なんだか小さい子のレッスンはあんまり日記にかけていませんが・・・(^_^;) 

それともうひとつ、有名なケーキのライムが楽しそう☆ 実際に粘土と絵具を使って作ってから歌うたびにそちらを使います。クラフトで作ったものはことごとく、まるまる英語を覚えてしまうまで、ボロボロになるまで使っています。

汚れるんですけどね(^_^;) そんな手を一列になって英語で洗面台まで行って手を洗います。かわいい行進です☆

とっても楽しそうにみんなやってくれています。

今日は別のクラスで絵具を使います。先週の続きです♪♪ お楽しみに☆

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

2014年2月18日 (火)

チェックリスト アップしました☆




きちんとチェックしてあげることも モチベーションをあげることのひとつ。

でもひとつひとつを、余計なプレッシャーにしないことも大事。

『楽しい=バランス』 だとすると奥が深くて難しい・・・(^_^;)

でも 子供達がみんなレッスン楽しい、毎日きたい

なんて言ってくれるのは とても嬉しいことですwink

いま冬季オリンピックを見ているので、なんとなくスポーツ的に考えてしまいます・・・(^_^;)

『英検5級にも♪』CDの厳選200単語と200例文の学習進度を個別チェックするためのチェックリストまとめました。

全部で計8枚♪ 

そのうち1枚はほかのお教室で使われているものを頂きました。

ありがとうございました!

ちなみに今日はスキージャンプ団体!

寝たくない!!でも眠たいっです・・・!

楽しみだな~(^^)/ 

チェックリストはこちらから・・・http://summerykids.com/?p=511

Eiken5checklist_2他7枚


Dsc_0121_3

クリアファイルに入っているのは・・・

すぐぐちゃぐちゃになるから(^_^;)

音読と後ろは例文並び替えチェック&A4半分の単語和訳チェックリストで1セット。

6年生は英検何級持っているにかかわらず

春休みに単語ライティングチェックをするので 準備しました♪

書きって 中学入る前の春休みにやっておいた方がいいです・・・特に地元の中学は書き取りテストで戸惑う子がいるので☆ そちらも準備しました♪

覚悟~笑

体裁はシンプルなリストですが・・・案外 楽しくできるのできますwink

チェックしてあげるのが大事だと思っていますpencil

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

教材ダウンロードサイト http://summerykids.com/

 

 いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

 

 

 

2014年2月16日 (日)

オリンピックと単語書き取りテスト

さきほどTamirinさんへのコメントで書いた(コメント欄参照♪)

バラエティー番組ばりの(笑)

英検ゲーム~☆!のやり方をここに書こうと思って 書き始めたのですが・・・・

む、難しいっ!

あれやこれや説明しちゃうと まったく面白そうじゃなくなるものですね・・・(^_^;)

また別の機会で考えますwink

話は変わりますが

オリンピック盛り上がってますね~(^^)/

時間があったらレッスンでも取り上げたいです。

メダル、メダルって選手本人が言うのは 目標を持たれていてかっこいいなと思いますが

テレビの視聴者や外野が 「メダルとってくれないと・・・」 と とか 「とってくれた」

というのは おかしいな~と個人的には思いますcoldsweats01

でも やっぱりメダルを取ると世界へのアピールになるのは間違えないですね。

羽生選手の金メダルから 日本の復興や 日本人としての礼節なんかを伝えている海外メディアも多いですもんね。

個人的には高橋選手のあきらめない姿や 上村選手の笑顔

葛西選手の飾らない明るさと強さ どの選手もみんな素敵ですごく惹かれますshine。 

とくに葛西選手・・・すごい選手なのにピーピーピーって・・・(笑)

詳しくはこちらをご覧くださいsmile http://ameblo.jp/nori66nori/entry-11771303557.html

そんなこんなで

オリンピックを見ながら 色々なワークができています。

ひとつは 単語書き取り確認ワーク (英検5級にも♪厳選200単語・・・CD 無料付録)

書く、というのは 

きちんと経験しておいた方がいいですよね。

特に、中学に入って 地元の中学では、、、ですが

学期ごとに 100単語書き取りテスト というものがあります。

何がテストにでるかは丸々分かっています。プリントどおりのテストが出るのです。

だから、できるでしょ~と思いきや

すらすら~と出来る子もいれば

苦手wobbly な子もいます。

小さい時からフォニックスを少しでもかじっていたり 勘がいい子は

なんとなく自分で法則を見つけていくのでしょうが(それでも 音は必須。だからサマリーの生徒さんは単語書き取りテストであっても、単語の音はCDで必ず聞きながらやってくださいね☆)

苦手な子にとって 英単語のスペルは・・・

文字か記号か はたまた暗号か・・・?!

ひとつひとつ ゆっくり見ていかないと

原因が分からず それこそ英語おぼえられな~い、嫌い~

の子だらけになってしまいますshock

私たち先生には見えていることが見えていなかったり

さまざまな要素はあるのだと思いますが

それらを早めに発見してあげるためにも 単語書き取りはやってみるといいなって思います。

中学からどっと襲ってくる単語テストを考えるとshock

CDにある200単語くらいは書けるようになってから小学生を終えるのもいいな~と思います

中学で英語が嫌いになってしまったら、高校でもその先も

嫌いなまま・・・の方が可能性が高いですからね。

いかに楽しく、本人が自分で進んでやっていくように 

そんなことを 私たち先生はみんな いっつも考えているのだと思います☆

200tanwriting


Eiken5200tan 

http://summerykids.com/ ←無料ダウンロードはこちらから

↑ やるからには・・・ただ、何度もだらだら書くんでなくて(^_^;)

1回でもいいから しっかり丁寧に 線と文字の位置を確認しながら

自分の頭をいっぱい動かして、覚えながら書くのが大事pencil

フォニックスだけを全部覚えるのは大変だけど

音を聞きながら法則を見つけていくゲームなんかをすると

結構自分で考えて 分かるので

忘れにくいな~なんてことも思います。 

なにはともあれ・・・

今日は 雪で仲間とのテニスも新年会もなくなってしまいました・・・

家族全員がっくし。

子供達はスキーウェアを着て出ていき・・・(^_^;)

旦那さんはなぜかこの雪でも走りに行くという・・・(笑)

やることないので

もうひとつ ずっと途中になっているプリントを仕上げたいと思います(^^)/

長々とつぶやきのようなブログにお付き合い頂き

ありがとうございました。

読んで頂いている方に感謝の気持ちを込めてhappy01

サマリーより(^^)/

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

教材ダウンロードサイト http://summerykids.com/

 

 いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

 

 

 

2014年2月14日 (金)

雪のため休講。そんな日は・・・

今日は埼玉も大雪snow

朝、みんなが学校や幼稚園に行く前に判断した方がよいだろうな・・・と思い

朝6時からずっと天気予報とにらめっこ。

でもみんなが教室にやってくる夕方ごろが一番ひどく降るかも・・・ということで

本日は安全を考慮し レッスンを休講にいたしました。

今日やる予定だった内容は 会員サイトにアップしてあります。プリントなどダウンロードできない方はパソコンメールか郵送でお送りしてます。

雪の日で休講。そんな日は・・・ぜひ会員サイトをゆっくり閲覧頂いて、親子で見ていただけたらなって思います。

せっかく楽しみにしてくださっているのにお休みにしてしまいごめんなさい・・・。子供達の安全が第一かなと思っています☆

春休みか来期に振り替えを設けます♪

宜しくお願いしますsign01

話は変わりますが・・・

最近頂いた『英検5級にも♪』CDのありがた~いコメントです☆

『いまや、レッスンはこのCD無しには考えられないくらい!無料ダウンロードのプリントも本当によく考えられていて、子供の反応も良ければ教える側もほんっとに助かっています。どれだけレッスン準備の時間を削減できたか、、、これさえやれば、ほぼ5級の範囲もクリア。 感謝感謝です。個人教室なら、なおさら1枚持つべき!!素晴らしいCDです! 生徒全体購入も考えています。』 
こうして感想を聞かせて頂くことがどれだけ励みになるか・・・
たくさんのメッセージありがとうございますconfident
5級の内容をどうやって もっともっと 実用的に 将来につながるようにしていくか・・・
それは工夫次第かなと思います。
ただ単に資格やテスト対策だけなら
子供がわざわざ受けなくてもいいかなって思っています。
だって、その資格が就職に有利!とかじゃないですしね・・・(^_^;)
でもただのテストで終わらせない、とか
自信のひとつにするとか その辺は工夫次第かなと思います。
そんな中でのリスニング問題。英検だけでなく学校の試験でも最近では大きな割合をしめます。
音声のテストがたくさん増えたことは いいな♪ と思うのですが・・・
子供達。
必死に聞いてますよね。リスニングテストの音声。 (当たり前か・・・(^_^;))
そして、どれを選ぼうかと必死な表情ですよね・・・
テスト対策が多い授業では
選択のコツ・・・みたいな 小手先だけの練習だけに終始してしまう可能性も
もしかしたらあるかもなって思います。
でも・・・
必死に聞いて
普通なら・・・
必死に選択するのではなくて
必死に?かは分からないけど(^_^;)
自分の表現で 自分なりに答えようとしますよね。
なのに必死に選択している姿が
「変!」
と思ってしまって・・・・(^_^;)
同じリスニング問題でも
自分なりの解答ができる
そんな学習を考えています☆
もうすぐ出来ます。
ブログにもアップできるといいな(^^)/
(すみません・・・最近ブログさぼり気味です。FBにアップしています。https://www.facebook.com/SummeryKids )
試作は何度か教室で使ったり 他のお教室でもご利用いただいたりしながら
改善していっておりますが・・・
これからどんどん使えるのが楽しみだな~(#^.^#)
と思います。
なにはともあれ、雪!!snow
みなさん 気を付けてくださいね。
バレンタインレッスンもお楽しみに♪ (かなり遅れてやります。)
高学年には チョコ ・・・ カカオがどんな風な問題を抱えて
できているのか・・・ という話も英語でします。
来週はレッスンができますように・・・・bearing
皆様 雪で怪我などしないようよい週末をお送りください☆
サマリー

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

教材ダウンロードサイト http://summerykids.com/

 

 いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

 

 

 

2014年1月10日 (金)

スノーマン サンドイッチ

クリスマス会 各学年 それぞれとっても前向きに頑張ったので♪

ご褒美英語クッキング~という名の打ち上げhappy01

009


マフラーはツナマヨ ほうきはタコウィンナ。サラダスティックのぼうしは99円で50人分も取れるよ(^^)/

020


真剣。

英語を聞いてリスニングしながら 今日は何を作るのか充てます。お絵かきクッキングと題して教材はこちらからダウンロード。

http://summeryforkids.cocolog-nifty.com/blog/imagineand_draw/index.html

『想像して描いてみよう』の英語歌はみんなもう丸暗記しているので

少しアレンジしたものをリスニングすると とっても聞きやすいようで・・・

ものの数行で I know!の嵐catface

Let's draw a picture. のところは お絵かきするマネをしながら

Imagine のところは 人差し指を耳の上につけて 考えるフリ

そんな振付をして 小さい子もノリノリで歌っていますkaraoke

雪だるまバージョンはまず何を作るかは内緒で お絵かきリレー

ひとフレーズずつ、聞いて Can you draw it?

Yes, I can!

と全員大声で言うのはみんな描きたいから。

ホワイトボードは高いので えいっとサマリーがひとりずつ抱っこして

お絵かきリレーをしていきます。

できた!

S039

材料を英語で取りにきながらできたのは・・・

S034

S037


S038


うきゃ!

できた!! スノーマンサンドイッチsnow

8枚切りパンを コップで round body と薬びんののキャップで head をくりぬいていきます。

大盛り上がりでしたwink

ちなみに・・・

3年生はテストしてからbleah

小3クラスの冬休みの宿題は『英検5級にも♪厳選・・』CDのトラック10と12を聞きながらテキスト音読。みんなスラスラ言えるので完璧♪と思いきや、ひとりづつ1枚づつ筆記テストをしてみると・・・

http://summery200tan.cocolog-nifty.com/blog/200_6/index.html

(こちらのテスト) 
あれあれ大文字になってないよ、ピリオドないよ、クエッションマークの忘れ物。

筆記は時間がかかるので毎回少しづつじっくりと・・・ 

合格までの点数をつけるので0点で大喜び(#^.^#) 

きびし~くつけるのでなかなか0点は出ませんでした。

みんなそれぞれ悔しいそう、また次回自分の合格できなかったページ まったく同じ問題をを挑戦(^^)/ 筆記も文字をしっかり書くところからゲーム感覚で盛り上がってます(^^)/

テストの後が、お疲れスノーマンクッキングでした☆

そして・・・

クリスマス会 次はいつやるの??

と、もうやりたいモードの子供達。

う・・・coldsweats01

う・・・ すぐは無理です(^_^;) また来年♪

↓ 年長・1年生さん火曜クラス

丸ごとチャンツCDトラック⑦つれない彼女より。

年長・小1クラスが何して遊ぼう、どこにいこうと歌ってます.

この後クイズをやろう~となり 英語でクイズを会場のみんなに出していました(^^)/

マイクを持ったお兄さん2人が 手を挙げた人に向かい

正解するとミニミニおまけがもらえるという内容でした☆

レッスンの中で だいたいどのクラスも 刷り込んでいたので(笑)

すばらしい正解率でしたhappy01

また来年のクリスマスもお楽しみに♪ 

今年もどうぞよろしくおねがいします!

サマリー

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

 いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

 

 

 

2013年11月 7日 (木)

What Do You Want For Christmas? レッスンで作れる絵本

015


008


3種類 ☆ ブランクもあるので文字を入れて楽しめます♪

http://summery200tan.cocolog-nifty.com/blog/cat56770756/index.html

↑ 英検5級にもCDの付録で遊べます。こちら↑

小さい子たちは 昨日、大きな栗の木の下で~の英語歌でとっても楽しく遊びました。

その様子はまた後日♪

先日ブログで年少さんを1名募集します、とお伝え致しましたが

新しくクラスを作らなければ溢れてしまうので

やはり来年度の4月から 年少さんになるお友達を募集いたします。

ご興味のある方はtnyh-aki@ll.em-net.ne.jp までお気軽にお問合せ下さい。

サマリー

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

2013年10月28日 (月)

英語でトランプ遊び

カード遊び、中でもトランプ遊び、レッスンの中でもたまにやります。

遊びひとつとっても、色んなことをバランスよく やります。

色んな子がいて、どの方法がどの子に一番しっくりくるか、も

どの遊びがその子が好きか、もみんなそれぞれ違うから。

カード遊び、好きな子も多いと思います。

でも、サマリーは小さいとき、カード遊びが嫌い、な子でした・・・(^_^;)

だって、あんまり勝っても負けても面白くないんだも~~~んっpaper という子供・・・(^_^;)

今でも 家でトランプブームが来ると・・・

一番先に負けて つまらないのは 私(母)です・・・。

なのでトランプに関してあまり色々豊富なアイディアは浮かんできません。。。

楽しいトランプ遊び、教えて頂きたいです。

ずっと欲しい欲しいと切望していたcoldsweats01 英検5級にも♪のトランプできましたshine

http://summery200tan.cocolog-nifty.com/blog/cat55565479/index.html

購入ご希望の方はこちらから↑

制作してくださったプロのライターのOさん、本当にありがとうございました。

子供たちと楽しく使ってみたいと思います!

Photo_6

Photo_5

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

2013年10月18日 (金)

勉強会後記

題名とはそれますが

子供のころ、掛け算九九が全く覚えられなかった 大人の男性のお話です。

九九の段って

9×1 = 9

9×2=18

9×3=27

というように、1の位がひとつづつ 減っていくんだよ・・・と 大人になってから聞いて。

なんで、それをあの頃、先生は教えてくれなかったんだろう。

あんなに必死になって毎日毎日覚えても努力しても まったく覚えられなかったのに・・・

それを教えてくれていたら この年まで苦しまなくて済んだかもしれないのに、と

そう思ったそうです。

これを 教えなかった先生の気持ちもちょっと分かります・・・

気付いてほしい、これを発見するときのflair の気持ち。

その楽しさも知って欲しい。

それに気づいてもらうために、黒板への書き方を工夫したり

色を変えたり、いろいろしたかもしれない。

その先生の導き方のおかげで

flairを味わえた生徒さんもきっといたでしょう。

でも 一方で、分からない、出来ないと感じて苦しんでいる子もいたのかもしれません。

英語のレッスンも似ています。

自然に自分に取り入れて欲しいと先生が思う部分と 個人差と 境界線 とバランス。

小さい時から英語環境にいたり、勘がよかったり、学び取る力が強かったりすると

たくさんの英語に出会って 音に出会って お話に出会って それだけでどんどん力をつけていく子もいます。

でも 中学から英語に出会って どんどこ学校の授業で進んでいくのに 単語ひとつ覚えるのにも本当に苦労している子たちにとっては、そのスピードに置いてきぼり、いつしかドロップアウトしてしまいます。

それでは、英語が好き・・・にはなれないどころか、学習をすることで、意欲をなくす、自信をなくす・・・の悪循環typhoon それなら学習をする意味があるのかと思ってしまっても当然。

覚えるのが苦手 と 読むのが苦手 と、 それから 書くのが苦手。

これは同じようで3つとも少し違う・・・

だから、先生は その子によって どの方法がいいのか

時に、もしかしたら それはアンチな方法だよ~!

とか、それは英語教育にはあり得ない!!なんていうやり方だって

たった一人のその子にはぴったり当てはまるかも、しれません。

先日の勉強会で

「いつも 新しいプリントや新しい教材を作るときは

あの なかなかできなかった ○○ちゃん!を思い浮かべるんだ」

という 先生がいました。

そして 素晴らしい教材を見せてくださいました。

見ただけでは分からなかったのですが 説明を聞いて・・・

感動しちゃった!! 素晴らしい。

すごく刺激を頂きました。

気持ちは、私もまったく まったく 同じだな~confident

英検5級にも♪ 厳選200単語・例文の教材は

http://summery200tan.cocolog-nifty.com/

ほんとに覚えられない、学校の授業に出ているのに一文字も読めない、書けない・・・

の子たちと出会ったときに 原型が出来ました。

それからそういう方面でご活躍されている

色々な先生のアドバイスを頂いて、作りました。

まず 何回書いても覚えられない・・・ 読めない。

学校のCDは早くて 英語だけで ぼ~っとしている間に終わってしまう。

教科書とノートを開いても 拒否反応。

そういう子たちが なんとかCDから耳から英語を楽しく繰り返すことから・・・

長文は最初は無理でも

単語レベルなら リズムにのって声に出すことが出来ました。

また、単語の意味を自分で調べたり 本を開いて確認するのは難しくても

そのあと、単語の意味がCDから日本語で聞こえてくるので 意味がつかめます。

まずはそこから。

サマリーの教室でずっと英語を続けている小学生クラスは、高学年では もうずいぶん長い文を読めるようになっていて、英語の映画DVDなどの英語も随分聞き取れています。なんとなく、で意味が分かったり、意味を推測したりすることが得意な子たちが多いのです。

けれど推測することが苦手な子も必ずいます。

でも、ほかに得意なことや 好きな方法、は必ずあります。

何がその子に合うかは 色々試してみないとわかりません。

それから その中学生たちは、

ひとつひとつ、文字にマークをつけて 気の遠くなる作業でしたがcoldsweats01 thにはべろのマークとか wh はタコの口マークとか。

すこしづつ 単語が覚えられたことで 短い文章から読めるように

楽しく音を使って学習することで 反応できる部分がだいぶ増えてきて。。。

学校の勉強より違うところに目標を置いて ずいぶん自信をつけていきました。

最後は 「美術の次に英語が好きだよ!」と

(次か・・・(笑))

言いながら 無事英検にも合格し、自信を持って高校へと進学していきました。

面接の練習まで夜な夜な 一緒にした子もいたな~・・・

色々な子がいるから 本当に 出逢いの数だけ気づきや宝を残して行ってくれます。

逆に、先日お声をかけて下さったベテランの先生の中に、

「CDの付録の、200例文のプリントの書きワークを使っています。

この子にはまだ難しいかなと思っていたんですが

できるんですね!自分であの辺に載っていたとプリントを調べて

音で覚えているのか できていてびっくりしました。」

と お伝えしてくださった先生がいました。

出来ないかもな・・・と思いながら ちょっと負荷をかけてやらせてみる

これも 先生がよく生徒さんを見ていないとできないことで その生徒さん、幸せだな~となんとなく思ってしまいました。わざわざお声をかけてくださる先生のやさしさに感謝です。

先日の勉強会で、先生の心の持ち方のお話を先日聞きました。

こうして たくさんの子供達と触れ合えるのは幸せなこと。

少しでも 前向きに自信を持って進んでいってもらえるよう

教えて頂いた内容を真摯に受け止めて 反省、実践して頑張っていきたいな~と思った勉強会でした♪

会を開いてくださった先生方に感謝です。

次回は2月に予定されているそうですが、家族の記念日で行けないな~weep

https://sites.google.com/site/jidoeigothemost/home/zamosu-gyarari

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

2013年10月 5日 (土)

それぞれワーク提出

ほんとは夏休みの宿題だったんだけど・・・^^; 

たくさんあるから無理せずで秋ごろまででもい~よ~~と言って、
相変わらず曖昧にそれぞれに渡していたワークがぞくぞくと届いています☆ 
涼しくなってきたからがんばれたかな~♪ 
自分のペースででき、個別チェックシートもつけています。
夏休み以降、忘れていないのがえらいです!
この1冊を終えると本当に力がつきます。
何度もチャレンジできるよう選択肢は見ないでもできるように折り線付き。
分からないときは答えを見る前にCDの音を聞いて確かめます☆ 
一方、まだ読みもあやふやな中学生などにもCDは重宝しています。
「I  わたしは!」
などの音声入りで目からが苦手な子は、まず耳から楽しく覚えています☆ 
例文の英文で、I am  She is She likes
などの遅く英語を始めた人にはまどろっこしい所も
楽しく声にだしまとめて整理しながら練習できます☆
なかなか覚えられない子や なかなか読めるようにならない!と自分で思っている子たちの中にも耳でたくさん聞いた後だとその後 色々工夫して発見しながら
伝えていきますが、 うんと うんと スムースにいきやすかったりします。
もちろん みんな個性も特性も色々だし、ましてや英語歴も違うのでそれぞれだけど・・・
小さいときからずっと英語だけの環境にいるような子たちには必要ない教材なんだと思います(#^.^#)
試験前のまとめの学習や確認にも 使えます。
とにもかくにも、提出ありがとう(#^.^#)
チェックして メッセージつけて お返しするね☆
CDを聞いたときに ゴールが分かるから やる気が出る!と 言っていました(#^.^#)
でしょ~!!(#^.^#)
今では 長文や会話で単語が出てくると、あ!トラック何番。どこどこで覚えたやつ。
こ~やって使われてる。ほんとだ~
なんて言ってくれます(#^.^#)
それにしても・・・・
ブログの文字が・・・
乱れている(--〆)
すみません・・・^^;
  003
pencil ワークは企業に依頼し制作しておりますが、子供たちが何度もプリントアウトして学習できるよう無料です。CDをより活用するために、サイトから自分でどんどんプリントアウトできるよう練習し活用してくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪

2013年9月26日 (木)

曜日自分ワークとハロウィンポンポン

曜日ワーク完成☆ 
見た目はシンプルでまじめそうなプリントでも自分のことを書けるとなると、ゲンキ男子も(^_^;)真剣に取り組みます☆ 
音読もすすんでします。
でもやっぱり一番好きなのはゲーム・・・(^_^;) なんですけどねwink
CD&プリントはこちらに載せさせていただきました。
今回もたくさんの方にアドバイスなどお力添えを頂きありがとうございました。
Dsc_0031_2
テキストを見ながら耳から覚えている内容なので
読みやすく覚えやすいというのはあるようです☆

お待ちかね
大好きなゲームは・・・
012
きゃ~ 倒れたら負けです(^_^;)
がいこつくん。
文字カードを引いてひとりひとつの紙コップに、引いた体の部位骨をいてもらいます。
クラスによって2チームか、サマリーもちょっと描くのをお手伝いすると3チームできます。
歌に合わせて 紙コップを乗せていき・・・
倒れたチームが負け!
何回も聞いて歌うので
耳から離れない・・・(^_^;)
小さいこたちは・・・
かぼちゃの歌(緑と黄色のパンプキンがジャコランタンに変身~♪)という歌(^_^;)
001
ポンポン持ってノリノリです。
その流れで色んな動作が踊って歌える エクササイズもします。
ハロウィンが若干・・・
運動会みたいですcoldsweats01
もうすぐこの近くの小学校も運動会run
スポーツが大好きなので
応援にも力が入りますup 楽しみですっsign01
Halloween_dot_image
moon3ハロウィンのプリントmoon3

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

いまつかっている大事な教材たちです☆ 一部です。 クリスマスに使うものも♪