Facebookはちょくちょく更新↓

サマリーキッズえいごクラブ志木

フォト
無料ブログはココログ

2016年5月20日 (金)

英検とカレーパーティーのお知らせ

英検について:6月11日(土曜日)

時間・詳細についてはメールにてお知らせ済みです。

今回は20名以上の生徒さんが英検5級から英検2級までを受験します!

みんな補講にも来て頑張っていた子たちばかり。。。

補講はいつも・・・ 和気あいあい。みんなで教えあって学びあって、寺子屋のような雰囲気で学んでいました。どの子もみんな受験までの過程がいい経験になるといいな~と思っています☆ 楽しい雰囲気で英検も学べるのは サマリーの教室のいいところかなって思います(#^.^#)。みんながんばってね!

父の日カレーパーティーのお知らせ (園児から小学校中学年クラスの方対象)

 

いつもの英語レッスンの様子をお父様にも見てもらいつつ

 

美味しいカレーでおもてなし! レッスンで練習した発表もぜひ参観してくださいね♪。

 

○内容:英語ゲーム 発表 カレー屋さんへようこそ 試食

 

○参加費 1200円(カレーランチ代 込) 

 

○場所・日時については別途お知らせします。

 

○持ち物 子供エプロン・三角きんかバンダナ・水筒・おしぼり・スプーン

 

※通常レッスンで発表練習等をしますのでできるだけご参加ください。

 

参加申し込みは【カレーパーティー参加希望】と件名に入れ、お子様のお名前・クラスをご記入の上メールにて610日までにサマリーまで送信ください。とってもおいしい楽しいパーティーになりますよ。お楽しみに☆

(高学年以上はGood Job Party!があります☆ 美味しく楽しく英語力がアップする そしてみんなが仲良くなれるイベントです♪ 詳細はレッスンにてお伝えしますね。)

※サマリーキッズでは若干名 新しい生徒さんを募集しています。

お問合せはお気軽に tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp まで。

満席クラスもウェイティングにて承れるクラスがあります。

サマリーキッズ

 

2016年3月15日 (火)

☆春の親子英語イベントのお知らせ☆

〓対象〓 志木市近辺の園児さん ※4月から年少さんも可能

〓日時〓 3月30日 (水) 16時から 準備があるため5分前に会場開けます。

〓場所〓 埼玉県志木市民会館・パルシティ

〓内容〓 春の英語うた  親子英語ゲーム 親子で英語でデザートクッキング ※ミニパフェを作ります

〓 ※アレルギーのある方、好き嫌いのある方は楽しめないかと思うため今回は参加ができません

〓 ※サマリーの生徒さんは参加できません

〓参加費〓 950円 ※当日封筒にお名前を記載し参加費をご持参ください。お釣り不可でお願いします。

〓定員になり次第締め切ります メール件名に【サマリー春の親子英語イベント希望】と記載し、お名前 年令 学年 ご紹介者のお名前 メールアドレスを記載してください。FBメッセージでもかまいません。 tnyh-aki@ll.tm-net.ne.jp サマリー

〓5名以下の場合、開催を見送ります。

〓持ち物〓 まな板(牛乳パック開いたものなど)銀のバターナイフ(木製じゃないもの)エプロン、あれば三角巾、水筒、おしぼり、スプーン、ごみ袋。 ※このあと、夜9時半までレッスンがあるためゴミの持ち帰りにご協力ください. 甘い臭いが残ってしまうためご協力をお願い申し上げます。

楽しくレッスンしたいと思います♪ でも食べ物を扱うのでふざけず走り回らないお約束をしてきてください☆ 

このイベントはサマリーの教室でやったものです。

見ていた妹さんや弟たちが「やりたい~♪」と言ってくれたため、特別イベントとして開催します。

親子英語に興味がある方などお気軽にお問合せくださいね。

2016年2月27日 (土)

ひな祭りイベント♪


バレンタインイベントがインフルエンザの蔓延でできなかったので・・・><

今年は日本文化・ひな祭りイベント☆ クラスに応じて・・・

○フォニックスからひな祭りパフェの材料をお絵かきしながら覚えたクラス

○パフェの材料の単語を、各自小さなホワイトボードを手に持ち2列に並んで【伝言ゲーム】のように見せて競いゲームをしたクラス (この伝言スペリングゲーム と~っても面白いです。短期集中で覚えようとする力が発揮できて・・・ほんとに覚える!中学生の息抜き単語ゲームにもお勧め☆)

○ひな祭りについての英文を暗唱し、親御さんの前で発表するため練習しているクラス

○その日の持ち物、まな板・ナイフ・エプロンなど、、、楽しみなイベントの持ち物なので 文字が書けない子も、全部かけるようになちゃったクラス♪ などなど・・・。

レベルや学年によってやっていることは違うのですが、「ひな祭りイベント」は全クラスでやるので当日講師が用意する材料は全部一緒(^_^)v

こういう機会があると数週間前から楽しみにしてくれて、しっかりそれに ちなんだ宿題もやってくるみんなです(#^.^#)。

 

 

S

Hinamaturi1_2

親子参加のクラスもあったのですが・・・

次に来た中学生たちの期末の結果がホワイトボードにかかれているのを見て

ママたち・・・

思わず拍手!(#^.^#)

98、96、96、94、92、90、88

shine

まだ 期末が終わっていない子も テストがかえってきてない子もいるのですが

3学期の期末は気が緩みがち~~。

サマリー・なめんなよ摸試 ^^; (変な名前ですみません・・・)

でみっちり 対策をして学校のテストにも臨みました。

学校テスト対策はレッスンの中では、試験前の1・2回くらい。

そこで完璧にするのが難しかった子は、補講に呼んで一緒に頑張る感じです。

英語をずっとサマリーで続けてきて 英語が大好き!

なのに 学校のテストがだめだと、 英語に自信がなくなったり 嫌いになったりしてしまう

・・・

子供達にとって学校って大事な場。

そこでの結果はやっぱりみんなにとっては大事なもの。

自信を損なわないためにも、テスト対策も大事にしています☆

勉強は苦手だけど 英語はずっとやってたから

ほとんど遊んでたと思ってたのに、こんなに英語が得意でありがたいよ~。

俺には英語しかないぜ!

なんて、そんな言葉をかけてくれる中学生もいます。

なんだかんだいって、ずっと楽しく続けてきてくれたから、だと思います(#^.^#)

キッザニア英語遠足イベントに行った子は 二度目のパフェでした。

中学生たちもレッスンの後、つくりましたよ。

パフェ。

中学生たちにとっては こういう時間が ほっこりできる 大事な大事な時間な気がします~
Dsc_0437

サマリーキッズでは若干名春から、生徒さんを募集するクラスがあります。

とっても楽しく和気あいあい 学び合っているので お気軽にお問合せください☆

サマリー

教材プリント・ダウンロード購入はこちらから・・・http://summerykids.com/

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

2015年7月31日 (金)

キッザニア・バス遠足

バス遠足で向かった先はキッザニア♪ 

今回もとっても充実した時間を過ごすことが出来ました☆ 

キッザニアの町はしょっちゅう火事は起こるし(笑) 緊急オペに 緊急車両が飛び交うと思ったら急に街角でファッションショーが行われたりして(笑) ものすごくいっそがしい町(^^)v。

夏休みなどは、混んでいてなかなか思うように沢山のお仕事体験がたくさんできない場合もあるのですが・・・ 

英語プログラムで行くと!! 

たたみかけるように待ちが少しもなく、たくさんのお仕事プログラムを体験できます。

しかも英語で♪。 今回は生地からピザを作らせて頂き試食したり、ワンピースのコミック本に自分のイラストを入れてもらったりと♪(←ボーイズ満足(^^)v) 

新たな体験でたくさん労働してきました(#^.^#)。

帰りのバスはもうとにかくハイテンション!(笑)。

箸が転がってもこの子たち笑うだろうなという元気なみんな。

クラスのお友達同士が仲良くなれるのもいい機会だな~♪と思います。

また来年もお世話に慣れたらな、と思います。

ありがとうございました!

Dsc_0422

Dsc_0441



Dsc_0437

教材プリント・ダウンロード購入はこちらから・・・http://summerykids.com/

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

2015年6月25日 (木)

小学生と中学生合同でマック&チーズ

英検3級の長文問題のひとつに必ず

「広告」や「パーティーのお知らせ」とか「ボランティア活動の案内」など案内のお手紙の読解が入っています。こういうものは・・・もう本当に楽しい(^^)/

ただの試験だと思っているとつまらないけど、

いつか自分も開催しよう!と思って読むと

「ふむふむ、こう書くのか・・・こう表現するのか」とみんな目をくりくりにして英検問題を見ています(^^)/ どの表現も実際に使えるものばかりで勉強になりますね☆

レッスンでパーティーの案内英語お手紙を作り、自分たちで印刷機へ。

「コピーするの初めて!!」という子も。なんとか自分たちでミスなく印刷してました。それを次のクラスの中学生たちに配り~♪ 

中間テストも英検も終わる中学生をおもてなすのは高学年。3級の問題集を振り返りながら、中学生をティーパーティーでおもてなしするために招待状を作りました。

それを読んで中学生。

「小学生、やばくな~い!超上手!!」とちょっぴり上から目線で褒めていました☆(^^)/

ちなみにクッキングはマック&チーズ、マカロニをゆでていくだけで とっても簡単に楽しいミニイベントができます。味は英語で色々考えて、カレーパウダーを入れているチームもありました♪(下・写真参考)

どこのチームが一番おいしいか、のジャッジはサマリー(#^.^#) 日本とアメリカの食べ物の違い・おもてなし などの文をお互い英語で発表しあってからやりました☆ ※紅茶とパーティーの準備のおもてなしだけ高学年で、発表・クッキングは中1も一緒にやります。

高学年や中学になるとみんな「英語が一番得意だよ。学校のテストでも英語が一番だし。」

と言ってくれるみんな。

チームで頑張っている感じです。

英検5級にも♪CDで しっかり耳で聴いて声にだし、例文をしっかりやってきた子たちです。今回も小3から5年生まで15名程受験しましたが全員合格☆

話したリ 聞いたり 読んだりするため、英検5級の文法にフォーカスした例文をCDで繰り返し聴き 声にだし 文字を追います。200例文だからやりきれ音読できるようになります。宿題が出たものの自宅に帰ったら自力ではできない・・・ どう読んだらいいのかわからない。CDで聞いてもテキストのどこかわからない・・・ということがないようにしてあげるのは大事。 ぱっと見、シンプルすぎるテキストですが CDのトラックとテキスト対応がシンプルなので子供だけで練習できます。

クラスみんなが宿題をやってくる、これにも工夫がいります。

ちょっと個別に量を分けてあげるといいようです。

CDの中の丸ごと会話パートでは 子供達が実際に日常で使いたくなるような会話が盛りだくさんで パートに分かれて楽しく会話練習をしています☆

理解力や記憶力 英語の感覚的なものもバラバラなクラスの子たち。

人はそれぞれだから 当たり前ですね(#^.^#)

同じクラスでみんながちゃんと楽しく学びあうには、きっちりレッスンターゲットを絞りつつ

最低限は必ずみんなが抑えられるようにして

あとは 応用で吸収してもらえる部分を作っておくと

どの子もみんな 楽しい(理解できたり わくわくしたり できた!と思うことも楽しいというくくりにすると)レッスンにできるかな~と思います。

レッスンの中であっちゃこっちゃ?(^_^;) 色々盛りだくさんにしすぎると、吸収できる子とそうでない子が出てしまい、そうでない子は結局長い目で見ても、なにが身に付いたのかな~となってしまうのかもしれません。先生は色々教えてあげたくなってしまうので ぐっと絞ることも大事ですよね・・・(#^.^#)。他のスクールからもたくさん移ってきてくださっています。その方たちのお話を聞いていて感じたこともたくさんあり・・・ 色々と気を付けながらレッスンプランを立てていこうと気持ちも更に引き締まります♪☆

そして 単純にゲームやこんなイベントでおもいっきり楽しい時間も大切にしています☆

準二級・三級の面接スカイプレッスンは明日。

遠くメキシコと日本をネットでつないで会話練習します。

時差があるのにご指導いただけるアメリカ人先生に感謝♪

特にボーイズたち。

先生がかわいすぎて 照れてます(^_^;)(笑)。

日本の中学で教えていたご経験を持つ先生なので、日本の中学生たちのことをよく分かっていて 話題づくりが上手です。

それってほんと大事。

子供達 特に中学生って難しい時期ですからね(^_^;)。

子供達を優しく教えてくださって感謝です~!

また 明日から期末やら面接試験やらに向けても、がんばりましょう~☆

小さい子たちのレッスンもほんとに楽しくやってます☆

詳しくはFacebookをフォローしてくださいね → パパ参観(#^.^#)https://www.facebook.com/SummeryKids/posts/836878899715470

英検5級にも♪CDはこちら http://summerykids.com/?cat=29 かアマゾンにあります

サマリー

Dsc_0217 

英語で案内状づくり

Dsc_0259

小学生も中学生も クラスは違うけど

色んなイベントで会うので仲良し。

Dsc_0269

男の子チーム の豪快さに みんな注目(笑)


Dsc_0261

女子は綿密に相談(#^.^#)

教材プリント・ダウンロード購入はこちらから・・・http://summerykids.com/

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

2015年5月18日 (月)

おうちの方から。

先週は母の日でしたね☆

小さい子たちは絵本のお話に合わせて10色のお花を無地のハンカチーフに描いて

ママたちにプレゼントしました。

それぞれとっても素敵なプレゼントに仕上がってママたちに並んでもらい英語でプレゼントしたのですが・・・・。

しゃ、写真は撮れず。。。(^_^;)

ちびっこレッスンはテンポも大事なので、ついつい撮り忘れてしまいます。

代わりに大きい子たちのレッスンの方で写真を撮りました。

プレゼントは・・・??

Dsc_0094

ガラスにも描けるペンで なにやら描き描き・・・

Dsc_0083

出来上がったのは♪

Dsc_0103

み、見えない(^_^;)・・・

オリジナルキャンドルグラスです♪

お手紙を英語でそれぞれ書き書き・・・

Dsc_0092

Dsc_0100

ペンの貸し借りやデザインについても

みんな英語で会話します。

Dsc_0097


Dsc_0114


出来た~♪ みんなとっても嬉しそう☆(^^)/

楽しくて きっちりそこで英語を使えて 覚えられて。

しかもサマリーにとってクラフトレッスンで大事な事は・・・

『準備ゼロなこと』 happy02

すみません・・・・(^_^;)

だって・・・

不器用だし・・・。。。

材料を持っていくだけで さくっと出来る。

これが大事!!(^_^;)

でも 何より今回はお母様たちがとっても喜んでくださいました。

いくつかメールを頂いたのでご紹介。

mail レッスンが毎回とっても楽しいようで 内容を毎回工夫してくださり 一人ひとりをきめ細かくみてくださっているおかげです。

母の日のプレゼント。。。感動しました(涙)

私が帰宅するなり 玄関で手紙を読んでくれました。

電気を消して点灯して・・・

思わずギュッと抱きしめました♡♡♡

最高のプレゼントとレッスン。

本当にありがとうございました!!

もうかれこれほんとになが~く続けてくれている、女の子のママからのお手紙です☆

こういうエピソードを頂けると本当にうれしいな!!

それから、今、このブログを書こうと思って携帯を取ったら!!!

mail 「中間テスト英語100点でした。サマリーのご指導のおかげです。・・・・」

おっと!!

こちらも嬉しいたった今入った朗報です☆

うわ~い。みんなチームサマリーで頑張った甲斐がありました♪

他の子たちの速報はまだ来ていませんが・・・

次のレッスンまでに100点ノートを作り エントリーシートを貼って提出するように言ってあります。そこでみんなの結果が分かるはず。・・・

ドキドキ♪

まだ中間テストが始まっていない学校もあるのですが

「なんちゃって摸試」や「なめんなよ摸試」その他いろいろ・・・。

とにかく勉強が得意な子も苦手な子も ほんとにみんな、

前向きで楽しく、チーム一丸で頑張っている中学組です(^^)/

さて。明日のレッスンの準備しよ~っと♪

また今週もみなさんとお会いできるのを楽しみにしています☆

サマリー

◎お知らせ◎ 満席とお断りしていた火曜日年中・長クラスですが 1席6月から空きがでることになりました☆ 今まで何名かからお問合せ頂いていたと思いますが・・・ タイミングがあえばまた是非・・・とお伝えし このクラスは動きが少ないかな・・・とウェイティング自体もお断りしていました。 こちらのブログを見られてまだご興味があればぜひメールくださいね♪ 

教材プリント・ダウンロード購入はこちらから・・・http://summerykids.com/

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

2015年4月 7日 (火)

保護者参観☆

今日は春休みの保護者参観日の様子♪。

参観というより・・・椅子が足りないのでママと椅子に座りながら♪(写真参照(#^.^#))

イースターの卵に色んな形を描き描き・・・。

他の色が欲しくなったらお友達に違う色のペンを英語で借りに行きます。

(高価なカラーペンをたくさん準備しなくて済みます(^_^;))

それから子供達がイースター探しヒント英文の音読練習している間に・・・

ママたちが、英語で子供に聞いた好きなお菓子を卵に詰める、詰めるのつめ放題(笑)。

パカッて真ん中で開くプラスチックの卵を使っています。(Amazonに売ってます)

練習した英文をヒントに3チームに分かれて館内全部をかけて隠して探して考えて♪。

英検5級にも♪CDを使い重要構文をきちんと押さえながら、壮大ゲームで大盛り上がりでした(^^)/。ママたちも「とっても楽しかったのにし大事な英語に色んな角度からきちんと慣れることができて、ここで一緒に習いたいな~」と。

たまにの保護者参観、ママたちも一緒に英語を楽しんで頂けたようで嬉しいです☆ 

このクラスの宿題も「漫画をCD聴きながら読むこと♪」今日ママたちに7枚の漫画をホッチキス止めして頂き、持ち帰って頂きました。

明日からは私も春休みです♪ 

来学年に向けてしっかりみんなにゆっくり楽しく充電してもらいたいなと思います。また桜が咲くころに元気にレッスンにきてください(#^.^#) 

英検5級レベルでネイティブの音声CDと一緒に読める漫画プリントサイト・・・http://summerykids.com/?cat=29

Sdsc_0068

diamondお陰様でほぼ満席なのですが、春ですので若干名、新たな仲間を募集中ですdiamond

◎火曜1、2年・・・1名

◎火曜4、5年・・・1名

◎水曜4,5年・・・1~2名

◎水曜ブラッシュアップ5,6年・・・新クラスのためご相談ください。経験者のみ

◎水曜中1クラス・・・1名。経験者のみ

その他のクラスは満席となっており、待ちでお名前を頂いている状況です。

お電話はレッスン中など出られないことが多いのでメールにてお問合せください。

tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp

お問合せが重なってしまった場合、生徒さんのご兄弟、お友達の順で優先させて頂いております。ご了承ください。素敵な出会いがありますように♪(#^.^#) 



ダウンロード購入はこちらから・・・http://summerykids.com/?p=898

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

2015年3月18日 (水)

うさぎのバスケットと英語で漫画!

ブログの更新をさぼっている間に・・・(^_^;)

春になってしまいましたcherryblossom

今日はあったかいですね~♪ (歌いたくなりますね(笑))

サマリーの子供達もみんなとっても元気です(#^.^#)。

昨日はというと・・・ 来週のお菓子探しイースターに向けて☆

何をつくるのか知らされてない小1・2年生。

英文(簡単に書かれたもの みんな読めるようになってきています。)を読み

何をするのかをチームで考えながら・・・

こう?

こんな感じ・・・?!

こういうこと???

真剣!(#^.^#)

Dsc_0041

eyesって どんなeyesよ!!と言いながら・・・

Dsc_0038

最後にできたものは・・・??

御名答!!

Dsc_0043


こちらに取っ手をつけて うさぎのお菓子バスケット。

ここにゲットしたお菓子を入れてね♪

とっても簡単なクラフトだけど、英語でやるから楽しい♪

来週もお楽しみに☆

ちなみにちびっこたちは・・・・

みんなで協力して作りました☆

Dsc_0035


得意げ(#^.^#)

サマリーキッズでは春、ほんの若干名ですが新規募集をしています。お電話でなくメールでお問合せ頂けると助かります。※レッスン中など出られないことが多々あります。

tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp

春休みは英検補講・ Skype 体験レッスンなどのイベントをしております。

そしてあるクラスの春休みの宿題は~~??

じゃん!

漫画を読むこと!

Eiken5girlstalk


英検5級・中1レベルの英語で簡単に読める漫画です!

英検5級にも♪の中に音声があるので

やっと読めるようになってきたけれど、絵本はもう年齢的にちょっと卒業したい・・・(^_^;)

でも難しい本は難しいな・・・

気軽に遊びで読みたいな♪ってときに CDの音声とともに楽しんでくださいね。

ダウンロード購入はこちらから・・・http://summerykids.com/?p=898

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

2015年1月30日 (金)

30円でできるバレンタインクッキング&サマリークリスマス発表会2014その3

今日はすごい雪でしたね~snow

安全を考慮して今日は休講にしてしまったのですが 夕方には雨になってました(^_^;)

その分、振替レッスンを作りますので心配しないでくださいね♪

さてさて・・・ もうお正月気分も抜け、クリスマスなんてとうの昔のことな気がするので(^_^;)

ちゃっちゃと記録します!!

その2のブログで年少さんクラスの様子を書きました。

さて次のクラスは・・・??

【サンタがいろいろ着てみたら?!】 年長・1年生さんクラス

027

上手だったでしょ~(#^.^#)

こちらは7人のクラスなんです。

(普段定員は8~9名位なんですが 小さいお部屋でしかできないクラスなので(#^.^#))

1組目は・・・トナカイさんと 黄色い衣装のサンタさん。

サンタがいろいろ着てみたら? と英語でトナカイさんが言います。

黄色い服を着てみたサンタさんは自分のことを指で指して

どう?どう? どう見える??といいます。

No way!おっきく手で×じるしはトナカイさん。

黄色い服のサンタさんじゃ 雪の夜道、お月様moon3に間違えられちゃうよ~

ここは、声を合わせて2人で言います。(もちろん英語です)

次の2人もとってもキュートheart04

028

Sdscf5555


Sdscf5563



次はトナカイさんと白いお洋服のサンタさんの登場!

同じようなセリフです。

雪だるまに間違えられちゃうよ~snow!!

と突っ込みが入ります(#^.^#)

ちっちゃい時は発表が苦手そうな顔をしてこちらを見つめていたことを思い出しました。

ほんとにみんな堂々としてる!成長を感じほんとにうれしく思います。

完璧になんてできなくてもいいし・・・

発表や人前に出ることが、好きでも嫌いでも、得意でも苦手でも

ここにはあったかく拍手を送ってくれるお友達や親御さんたちがたくさんいる、そんな雰囲気の会です。

だから、ここでちょびっと頑張って発表したことが、将来何かの経験や自信、楽しい思い出になってくれたらいいなって思います。

029

続いて舞台袖から出てきた緑のトナカイさんは

夜道、木に間違えられちゃうよ~xmas。 後ろのスライドには大きな木が映し出されます。

そしてトリは 赤いサンタさんが出てきます。

こんな赤い服はどうかなぁ~?? 英語で会場に語りかけます。

030


それはサンタの夜の旅にぴったりでした!

ちゃんちゃん。

もっと人数が多いクラスなら 最後の赤いサンタさんを増やしてもいいし、

少ないクラスなら、トナカイさんを1人にしてもいいですよね。

031

最後サンタの歌を歌い ひとりひとり舞台挨拶。

かわいいっ!大きな拍手をもらえて良かったです。

ちなみに・・・

サンタの衣装はサマリーのばあちゃんが作りました(^_^;)

みんなお似合いで良かったです(#^.^#)

なにやらとっても安いフエルトで100均のぼんぼんをつけただけで、紳士用の安いベルトに穴をあけただけらしいです。

「簡単よ~」と言っていましたが

何を隠そう いや隠してませんが ・・・

裁縫苦手です(-_-;) 最近では娘の方が上手で、新学期の雑巾は自分で縫っておりました・・・ 。

出来ないことが多すぎると

周りに いろんなできる人がスーパーマンで ほんとに助けてくれるって感じです(^_^;)

こんな素敵な写真を撮ってくれた 高学年スタッフさんたちもありがとう!

サマリーより うんと上手です☆(#^.^#)

こちらの舞台を見た保護者の方も

ほんとにみんな英語が小さいのに上手なのね~~とおっしゃっていました。

長すぎない また覚えやすい ちょうどいいフレーズが 発表にはグッドです。

無理をさせないってことですね。普段もっとできていると

もっともっとすごいところを見せたいな~

なんて変な(^_^;)先生心がでてきてしまうのですが・・・

舞台に上がるだけで すごく頑張って しかも英語で何かを発表するなんて

大人だって緊張しちゃいますから

ここは無理なくが、楽しい!の秘訣だと思います。

サンタがいろいろ着てみたら?!は実はダウンロードプリント絵本です。

絵本文章が得意のネイティブの方や校正の方、いろいろご協力を頂きました。

こちらからお求めいただけます。・・・http://summerykids.com/?cat=27

・・・

で・・・・?!

この調子でクリスマスの様子を記録していたらほんとに来年になってしまいます~~~

10クラス分あります。 まだ2クラスしかかけてません・・・・・

がんばろっと(^_^;)

☆ちゃんとレッスンもしています・・・(^_^;) その様子もちょっと書きます。

英検が終わった子たち、みんなほんとにホッとした様子でした~♪良かったです。

まだ二次試験補講をしていますが(ネイティブの先生にもお手伝い頂いております。)

みんな頑張ったので(教室の英検シーズンはほんとは6月なので16名しか受けておりませんが) ミニミニ雪だるまクッキング~restaurant をしました。

こちらのクッキング、1人30円もかからないのに 簡単で楽しいのでお勧めです~。

まず丸ごとチャンツCDの【そうぞうして描いてみよう】を聞いてみんなで色々(クラスによって違いますが楽しく想像してみます。

小さい子たちは いろんな動物を考えてくれました。その写真はまた今度。

その歌を何週かに渡って完璧にしたら・・・ 

(そのフレーズから拡がる干支かるたなどもしています。)

こんどは CDと同じようなフレーズを使ったプリントで(だから聞き取りやすい)「これはなんでしょう?クイズ。」

正解は「ゆきだるま!」

絵を描こう!そうぞうして描いてみよう!を英語で歌いながら・・・

(丸ごとチャンツCD音源のフレーズ)

想像して描くのはペンではなく~~~

チョコペンで♪(^^)/

112 100円ショップに売ってるチョコ入りマシュマロとアポロチョコとチョコペンはみんなでシェアなのでお安いです。爪楊枝をくいっと下から上まで刺してつなげます。

078_3


ちっちゃい子はママのお手伝いを頂きながら♪(ありがとうございました☆)108

107


大きい子もちょっと息抜きに・・・

113_2 オラフを作りたいらしい(^_^;)。 外国の雪だるまはマシュマロ3個使うし、爪楊枝じゃ足りないんだわ・・・(^_^;)

この日は英会話メインでしっかり材料を全部英語でゲット。

121


普通、中学生くらいになると 照れるのかもしれませんが

小さいときからみんな知ってるので楽しんで会話もできます。 

中学生はほんとに忙しいから 束の間ほっこり時間(#^.^#)

バレンタインレッスンにもお勧めです☆

雪だるまプリントはこちら・・・http://summerykids.com/?p=869

☆お知らせ☆

新春新しいクラスもオープンします。ご興味のある方は早めにお問合せくださいね。

tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp (年少さん~中学生まで 今年は未就園児親子クラスはお休み予定です。もちろん年中さんから幼稚園に行かれる3歳さんも入会可能です♪)

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

2015年1月22日 (木)

サマリークリスマス発表会2014 その2

子供達の活躍で発表会が進行していくサマリーのクリスマス会xmas

受付では、5・6年の女子たちが、来てくれた生徒さんの名前のチェックと小さい子たちを席まで誘導しています。

それだけのことですが、とても楽しそうですhappy01

司会は司会の準備やら スタッフも兼ねている子たちはみんながワサワサしている時間。

低学年の子や小さい子たちが

「サ、サマリー・・・ 台本忘れた」

とか

「サ、サマリー・・・これ、これ曲がってる?」(衣装)

と あんまり用はないのに サマリーのところに色々言いに来ますhappy01

きっとちょっとの楽しみと ちょっとの緊張と・・・ 色々おさめに来たいんですね(^_-)

ころあいを見て、司会の女子たちが英語で上手にスタートを切りました。

小さい子たちや 小さい子のママたちは・・・

「おお!上手」 ここでも感心してくれています。

実はこの原稿・・・

リハーサルの3日前くらいに 司会担当の4.5.6年の3人の女子(立候補してくれた3人)にメールに添付して送りつけた(^_^;)もの・・・

リハーサルのときに ちょっと発音の確認に聞きに来た子もいましたが。

それでも ほぼぶつけ本番でとっても上手にスラスラ司会をやり遂げてくれたと思います。日本語も間にまじっていて、クラスの特徴や、発表練習の様子などもお話してもらいました。

その間に、誘導係さんが舞台裏に 次の発表の子たちを誘導します。

準備ができたところを確認して、司会が自ら判断して、次の題目を読み上げます。

みんなのチームワーク。

サマリーは助けられないので 自分たちで決断する力。

楽しみながら やっているのがすごいです。

「お、おれ、司会なんてぜ~ったいやだもんねbleah

の子もいます。 そんな子もやりたい!って仕事は必ずあります。

例えばカメラマン。

ありがと~。全部みんな カメラマンくんたちが撮ってくれた写真です。

サマリーよりは、絶対に上手だと思います!(^_^;)

まず撮ってくれたのは・・・

oneプログラム1  年少さんによる

【サンタはどこ?】の歌

【どうしても犬がほしいの!】サンタにお願いする形で 丸ごとチャンツCDの12曲目。

踊りもかわいくできたし、何より歌いやすさでGOOD !

この曲になると急に声が大きくなりますup ママがダメっていうの、の NO!!のところは

足を一歩前に出して 手はばってん。

みんなここが大好きで ひときわ大きな声になります。

それから 【サンタさんへのお手紙】 朗読 の3本仕立て。

サンタさんへのお手紙によると、みんなの欲しいものは 女の子はアナユキのドレス、男の子は妖怪ウォッチが大人気でしたね。

Sdscf5540_2


Sdscf5553


024

ん?写真ちょっとぼけてるかな(^_^;) でも大丈夫。雰囲気わかるわかる!

みんな一生懸命大きな声でした。

そして、カメラマンもありがとう~♪

続きはまた書きます☆

プログラムは確か10あった気が・・・

この調子だと、このクリスマスの日記を書き終えたころに

また次のクリスマスだったりしてcoldsweats01

がんばりますhappy01

☆近況報告☆

レッスンとは別に英検補講もがんばってますよ~♪

1月受験したい子たち(#^.^#) 12月は不安そうだった子も1月になると自信がだいぶ出てきたみたいでこちらもひと安心!と先日書きましたが、試験前になった補講の5級の子たち(3・4年生メイン)は「できなかった!」とショックそうだったので、内心ドキドキしていたら、みんな1問とか2,3問間違えただけ。どうやら筆記もリスニングも満点を狙ってるみたいです(^_^;) 逞しいです!

5級は過去問もやりながら、単語を最後確認した日もあります。

リスニングはほぼ満点だけど、文章はやっと読めるようになってきた低学年の子たちが5級受験なので、 【英検5級にも♪厳選200単語・例文の無料付録で点結プリント】を半分サイズの冊子にしてさくっと確認。 エコで裏紙を使って半分に折ってホッチキス止め。1人5枚です。 意味を忘れていたところ読めなかったところだけ蛍光ペン。 CDの音声で発音もきちんと確認できます。 3級の子たちはサマリーのおにぎり差し入れ付き。腹が減っては・・!!! 摸試は8割にはまだちょっとだけ届かず。 筆記もリスニングも8割を超えてから受験がお約束なので(受かっちゃうと後で大変だから(^_^;)) あともう少しです! 宿題がちょっと多いけどみんな頑張ってほしいなと思ってます☆  点結びワークダウンロードなどはこちら・・・http://summerykids.com/?cat=29

10898284_754141571322537_4344096786

他には・・・

レッスンでの3・4年生。

英検5級にも♪ の丸ごと会話(イラスト付き)プリント冊子と CD の中の 「1年の抱負」をやっています。

まず CDの男の子が 今年2015年は毎月何をしたいか会話全体を通して聞き取ります。

1月で1年のうちで一番目の月です。。。という英文は毎回のようになぜか英検にもでます。

中学校の1年1学期の期末でも毎回この辺の学校ではテストに出ています。

そんなテストでは必須のフレーズも

自分たち自身の、今年の抱負やTo Do Listを英語で考え話してみるととても楽しく覚えられます☆

それをイラスト付きの表にまとめていく という作業が宿題です。

う~ん!

上手!!3月はスキーにいくんだね♪(^^)/

新学期の4月は誇らしげに4年生と書いてある旗?の前にいます。

Dsc_0030

Dsc_0024_2


残りは宿題~(^^)/

みんなの今年のプラン楽しみにしています♪

☆お知らせ☆

2015年度4月からは新規クラスもできます。 既存のクラスでも若干名ではありますが入れるクラスも少しだけあります。HPにはまだ載せられていないので お気軽にお問合せください。tnyh-aki@ll.em-net.ne.jp まで☆(年少さんから中2まで)

 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ 

 

 

 

にほんブログ村応援クリックありがとうございますnotes

 

 

«サマリークリスマス発表会2014 その1